カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の45歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

走ってない走らない走れない

突然ですがピンチです 今月に入ってなんと!3回しか走れていません。インフルエンザで一週間外出すらできなかったのが一番デカイのですが、治ってからもイマイチ体調がよろしくない。熱はないけど鼻水がズルズル出るし、お腹が冷えるとすぐ下る(-。-; おまけ…

10日ぶりの朝ラン

今朝は実に10日ぶりの朝ラン。全然走れる気がしなかったので終始ゆっくりと。でも少し長めに走ったろうということで4時半くらいから約2時間のLSDとした 結論から言うと足の筋肉がバッキバキ。走ってる最中にも右腿のやや内側あたりが攣りそうになった。練習…

謹慎生活終了

インフルエンザ罹患判明から早一週間。ようやく今日から通常生活に復帰です。と言っても体温は2日目には平熱に下がり、あとはひたすら食っちゃ寝食っちゃ寝してただけですが いやホント食べた食べた。2月に入ってからカフェイン抜きしてたのが、突然解禁した…

いんふるえんさー

えー、とくにすることもないのにすっかりご無沙汰となってしまいました ブログの更新のなかった昨日、平熱に下がったので出社したのですがどうも調子がよろしくない。そこでお昼休みの後、病院へ再検査を受けに行ってきました アタクシとしては前日一度は陰…

きゃっちあこーるど?

朝起きて、咳はおさまったもののやはり熱っぽい。熱を計ってみると37度4分。やっぱトシのせいかそう簡単には治らない(´・ω・`) しかしもしインフルエンザだとこのまま出社してもバイオテロになってしまう これはアカンということで8時前に出社して当日分の仕事…

食って寝て治せ

今日も走りましたよ。お使いがてらの疲労抜き的ジョグ 昨日から気温が少し上がって、いくらか乾いたところもあったのだけど、溶けかけのところはかえって滑りやすくて危ない。むしろこういうキチッと積もってるところの方が走りやすかったりして 帰ってきて…

いわきでの目標らしきもの

金曜朝は4時に起きて、まずは皿洗いw。そのあと1時間だけ走ってきた 走り初めの気温 走り終わりの気温 なぜ下がる(-。-; こんな気温の中でも走れるところでは結構頑張って走ってきた、、、つもり。トータルタイムは遅くなってるけど、これ帰りに寄ったコンビ…

買うべきか買わざるべきか

火曜朝(昨日)は4時に起きて90分LSD。デコボコorツルツルの道をえっちらおっちら走ってきた 結局1月はスピード練習どころかペース走すらもままならず、ひたすらノロノロ走っただけ。その割には息が上がることが多かったし、2時間走り続けることがつらく思…

頼れるものは距離と時間だけ

今朝は4時起床、、、のはずがウッカリスヌーズを押してしまい約15分間の二度寝の末、4時40分くらいから中途半端に走りに出た 時間が中途半端なら距離も中途半端。ペースもまた中途半端。何がやりたいのかよくわからん朝ジョグになってしまった 気温は-8℃くら…

七滝氷瀑を遠目に見てきた

今日は予定通り八幡平でスノーシューウォーキングをしてきました。が、その前に一応朝のランニングも10km。融雪剤を散布した後の雪に足をとられて走りにくかった(-。-; 途中短い歩道を行ったり来たりして3kmほど閾値ペースくらいまで上げてみたけど、それで疲…

必ずここへ帰ってくると

今朝はですね、布団からはひとまず出られたんですよ。半ば以上走りに行くつもりだったんですが、うっかり天気予報見たのがいけなかった はい-10℃いただきました この気温で前日の中途半端にしか除雪の進んでない路面状況を考えると、今日は走っても一理も無…

さむいー!さむいー!

昨日木曜日は寒い中起きて10kmジョグりました。気温は -9.8℃ 惜しいっ!実に惜しい。起きた時には-10℃だったんですけどね 起き抜けに「あ、これネタになるからスクショ撮らにゃ!」とか思いつきませんでした。頭ん中9割9分 「寒い!」 しかないわけですか…

寒波襲来に抗ってみる

今週に入って日本中が寒波でクッソ寒い日が続いていますが皆様(誰?)お元気でしょうか? 日曜日のゆるーい30km走の後、月曜は計画通りのランオフだったのですが、火曜はとある作業のために休んでしまいました 何をしていたのかと言いますと、石油ファンヒ…

走ったけどそんだけ

日曜、いわきサンシャインマラソンまであと3週間。ここんとこキツイ練習は一切やっておらず走力低下が著しいアタクシがここでやるべきは何か? その答えが3時間走というわけです。前回書いたけど。ひとまずこれをやれば完走はなんとかできるやろ、という精神…

走れるけどそんだけ

珍しくサボらず。オフにしなきゃならんほど強度上げて走ってるわけでもないので、継続が力になるやもしれん!の方向性で今日も行って来ましたよ たかだか20kmにも満たない緩ジョグでヘトヘト。いやーマジで危機感マックス ペース的にはほぼキロ6分。かーなり…

時間を積み重ねてみる

どーしてもブログを書く時間が取れなくてまた隔日更新になってしまいましたが、走ってはいます。一応 どーしても時間がなかった理由はドラクエ5(今更)、、、いやいやいや、ホンマいろいろあんのよ しかしこのままだと2/11に迫ったいわきサンシャインマラソ…

ラジオドラマでLSD

また1日休んでしまったので今朝は意を決して4時起き。が、寒くない。この季節にこんなに寒くない朝は珍しい。tenki.jpで調べるとこの時点で気温は1度を超えている。前夜雪が舞っていたとはいえ、この気温なら凍ってはいまい 今日のメニューは2時間走。LSD感…

休日の軽二部練

本日は仕事休み。腹づもりでは暗いうちに120分LSDをやって、明るくなってから短く二部練と思っていたのだけど、もんのすごく寒くて起きても走る気になれず((((;゚Д゚))))))) 息子を学童クラブに送ってから走り出したものの、寒さはあまり変わらず。9時半頃で…

SOD問題(FOR ADULT ONLY)

寒い日が続きますね。北国で春先のレースを控えてるランナーにとっては厳しい気候です(-。-; そして気候とともに襲ってくるのが「寒くなると(S) お腹が冷えて(O) 大をもよおす(D)問題」。略してSOD ↑コレジャナイ 要するに練習中の便意ね。尿意の方もそ…

広島家族旅行最終日の朝ラン

広島旅行最終日は午前の飛行機で帰るだけ。観光の時間はもう無いが朝起きれば走れる、ということで行ってきた この日の目的地はTwitterではっち。さんに薦められた大芝・牛田のランニングコース 真っ暗でロクな写真が撮れなかったので地図どん! 多少迷走し…

広島家族旅行3日目 呉へ行く

広島旅行3日目、朝目が覚めて外を見ると結構な雨。気温的には問題ないが、走れば確実にずぶ濡れになるのでこの日はランオフに決定 朝ごはんは和定食。和洋バイキングより豪華な感じ。あさりと海苔の佃煮、ちりめんじゃこなどのご飯のお供が美味しすぎて食べ…

広島家族旅行2日目 朝ラン〜宮島

広島旅行2日目の朝は待望の旅ランからスタートですよッ お宿が広島駅直結なので起点は広島駅。まずは山陽新幹線沿いに西へ進みます 広島は大きな三角州にできたような街なので川にかかる橋がものすごく多い 少し道を間違えながらも広島城に到着。北から西側…

広島家族旅行初日

さて今日からアタクシは冬休み。毎年恒例の正月家族旅行で広島に来ました まずは朝、新幹線で盛岡駅を出発 仙台から飛行機で広島へ飛びます。ANAとアイベックスの共同運航便。小さなボンバルディア機なので機内のエンターテイメントは皆無(´・ω・`) 飛んで飛ん…

お正月の(ラン以外の)動静

いきなり正月からご無沙汰してしまいました。だってねえ、結構忙しいのよ正月って(-。-;まず一日は実家近くの駒形神社へ初詣 息子の願い事は悩みに悩んだ末「学業成就」に決定 ほとんどゆっくりする間もなくカミさんの実家へ移動して、一年最初の1日はあっと…

あけましておめでとうございます

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

ふりかえるほどのこともない平成29年をざっくりふりかえる

まもなく平成29年も終了ですが、今年のランはあまりふりかえらなくても良いかなって感じなので細かくふりかえりませんw フルマラソンの経験を積んだ一年、ってことでいいんじゃないかと。あとは適度な練習強度と頻度、休養の重要性も学んだかな?マナカナ?…

今年もあと一日

私事ではありますが、本日やっとこ仕事おさまりました。おめでとうおめでとうありがとうありがとう 今朝はカミさんのiPhoneの液晶画面が突如天に召されるというトラブルの対処法を探るのに精一杯で走る時間は取れず(結果は液晶交換でした) でも昨日と一昨…

走らない走れない走りたく、、、ないのか?

かーんぜんに更新止まってました。そしてランニングの方も完全に止まっております。今日までまさかの5連続ランオフ(-。-; 理由はさまざまです。会合で夜遅くなって翌朝起きれんとか、雨がざんざん降ってて風邪引いたらマズイとか、降った雨がガチガチに凍って…

来年上期の予定が固まったよー

お久しぶりでございます いやもう年末進行でてんやわんやでして、家に帰ってもなかなかブログを書く気も起きず、走る気力もないってな塩梅でございますよ(-。-; あ、いや、走る「気力」が無いってのはちょっとウソだな。走りたい気持ちはかなーりあるんですよ…

走れません

今朝は走りませんでした否!走れませんでした 無理やろこんなん(-"-)。ガチガチのデコボコorピカピカのツルツルですもん(誰がハゲやねん) 例えて言うなら、窓の外にリンゴ売りがいてもビックリしない程の寒さ 昼は昼で年末進行の忙しさで何も考える暇なし…