カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の45歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

これって走らない方の流れだよね

突然ですが、寒いです。今週は全国的に11月としては異例の寒さらしいので、全然「突然」じゃないですか?そうですか 今朝は完全に天気予報に騙されました。だって早朝の最低気温がマイナス6度なんてお天気ドットJP様がおっしゃるから、そんな寒いなら休ん…

突然冬が来てしまった件

寒くて朝起きるのがつらい、そんな季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ええ、要するに何が言いたいのかというと、今朝は寒さに負けましたってことです。布団でぬくぬくと朝を迎えましたよ 昨日は走ったんですよ。アップルロードの起伏を…

宣告

以前からたまーに書いてるのですが、アタクシ肝硬変になっておりまして、月1回の頻度で専門医にかかっております が、最近その専門医の方からの紹介で大学病院で診察していただく機会があり、どういうわけかその紹介していただいた医師の方から更に紹介され…

オフシーズンどうするか問題

今年最後のレース宮古サーモンハーフマラソンを終え、雪国ランナーの感覚としてはシーズンオフ。ちょっと気の抜けた日々を送っていたりする とは言え、一応ぼちぼち走っております。疲労抜きペースばっかりですが それにしても今朝のジョグは寒かったー。雪…

第31回宮古サーモンハーフマラソン大会ふりかえり

当日は昨年同様4時起床。息子を起こし、前日のうちに買っておいたおにぎりで朝食。5時過ぎには家を出ることができた 前日からの冷え込みで心配された区界高原付近の路面はやはり少し凍結。危ない区間は極力慎重に走り、6時半過ぎには会場近くの山口小学校に…

【速報】第31回宮古サーモンハーフマラソン結果【激沈】

タレた エバラ焼き肉のタレ ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日は宮古サーモンハーフマラソン

表題の通りです。明日は宮古サーモンハーフマラソンに参加します。二年連続参加です 去年は好天気のおかげで、94分台のタイムを出せたのだけど、今年はそんなタイム出せる気が全然しない(-。-;とにかくスピードさんが行方不明状態で、練習ではキロ4分30秒が5k…

湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンふりかえり その3

終盤戦〜ゴール 最後の折り返しを終え、あとはひたすらゴールまで戻るだけ。TOMSAIさんと最後のエール交換をし、給水所ではカフェイン入りのマグオンレモン味を摂って気合いを入れ直す まだ攣る兆候は無かったが、35kmに近づくとさすがに疲れてきた。普通に…

湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンふりかえり その2

中盤戦 坂を登りきって見えてきたダム湖。湖面には白波が立つほど強い風が正面やや左から吹いている。身体がなかなか前に進まず、もがけばもがくほど体力ゲージがジリジリと削られていくイヤーんな感覚。まだ3分の1程度しか走ってないのに。つらい ダムの上…

湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンふりかえり その1

当日朝 午前5時少し前に起床。さっそく宿のお風呂へ。源泉掛け流しに近いと思しき熱いお湯で足の毛細血管を開く作業 準備が済んでウダウダしてるうちにあっという間に朝食時間の7時。旅館小松やさん自慢の充実和朝食をたっぷりといただいてエネルギー充填 名…

まったく誰も興味ないレース後の肉体状況報告

レースレポがまーったくまとまりません。例によって写真の整理だけでわやくちゃでして、一回休みでお願いします 今回のレース後、いつものような脚筋のダメージはほとんど無し。足の甲の方に多少張りがあるのと、お尻がすこーし痛いかな?程度で、あとはレー…

【速報】湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン

最初くっそ寒かった!風強かった! サブ3.9w ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

レース前日のどーでもいい動向

今年5本目にして最後のフルマラソン、湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンはいよいよ明日。今日は家族で飯坂温泉に一泊です 「レース前日は走らない」ことにしていたのですが、今朝は経口補水液アクアソリタを買いに家から1.5kmほどのところにあるスーパーまでリ…

【どうでも】レース前あと3日から2日の動向【いい】

木曜朝。もう飯坂・茂庭っ湖マラソンまでは日がないのでここは疲労抜きに徹するのが吉 テクテクと走り出して数百メートルのところ、いつもの川沿いへ向かう道の途中、アップルロードへと向かう分岐が目に入る そういえば飯坂・茂庭っ湖マラソンには1.7kmで標…

疲労を抜きたい今日この頃

最初に断っておきますと、今朝はサボりました。寝不足な感じがしたんで、単純にサボって6時半まで寝てました 今週はテーパリング期間にしなきゃいけないのに、疲労抜きジョグのために睡眠時間削って結果疲労してたら本末転倒ですからー! 昨日の朝ランもLSD…

仙台旅ラン

今日は自分の代休とカミさん、息子の休みが噛み合ったので昨晩から仙台へ行ってました。目的は仙台うみの杜水族館の見学 今まで近くには行ったことがあっても、混雑していて入る気になれなかったのだけど、平日休みなら大丈夫だろ?ってことで 仙台駅西口の…

言葉にできない

週末台風接近の影響で雨のレースが多くなりそうだなー、大変だなー、、、と思っていたら横浜マラソンがまさかの中止ってマジっすか!? このレースのために何ヶ月も準備してきた人もいるだろうに。安全な大会運営のためにやむを得ない判断だったのだろうけど…

更新休みの間の近況

昨日はちゃんと(?)走ったんですよ。一応。でもブログは更新できなかった。夜、会社のランニングクラブの飲み会があったのもあるけど、まあ単純にネタ切れ まず昨日の練習記録。疲労抜き的LSDでした ゆっくりゆっくり走っていたら、案の定腹が冷えてセブン…

楽しければそれでいいのだ

今朝は4時起き。少し長めに走っておきたかったので早起き。寒くて起きるのがイヤになりそうだなー、と思っていたのだけど、起き出してみると意外に寒くない(前日比) 「長め」と言っても今日は距離ではなくて時間をかけて走ろう、ということ。4時半にスター…

台風一過で冬がキタ、、、っておかしくね?

台風一過。やーーっと雨が上がった!と思ったらすんげー寒いでやんの(ノД`)もう冬だよ冬。おかしいだろ?コレ 今朝は5時に起きたら気温3度。まあ真冬を思えばどうってことないけど、さすがに長袖じゃないとキビシイ。今日はついでに今シーズン初めて手袋まで…

ひさびさに岩山へ

土曜日、台風の接近でどうも日曜から月曜あたりの天気が相当あやしい、ということで岩山を走っておいた 結果的には大正解。日曜の今日は雨の中投票所との往復3kmほどを軽くジョグしただけの実質ランオフ。明日も天気予報はこんな感じ これはあかんでしょ。雨…

遅くったっていいじゃない

今朝は4時起き!、、、のつもりがうっかり二度寝してスタートは4時40分過ぎ。それでも1時間半近く練習時間が確保できたので、少し長めの疲労抜き的緩ジョグに出た 外へ出るとまだ真っ暗。曇っていて星も月も見えない。さすがに危ないのでLEDアームバンドを装…

風邪がぶり返したー

今朝は風邪が少しぶり返した感じだったのでお休みしてしまいました 、、、うそ。ホントは二度寝しました(-。-; いや、風邪がぶり返したっぽいのは事実なんだけど、その理由は後付け 昨日の朝ランも鼻水ズルズルいいながらだったので、単にちゃんと治ってなか…

ご安全に行きましょう

風邪をひいて2日間ダラダラしておりましたが、食って寝たら無事回復しました。今朝は7割くらいの体調でしたが、まあ走れる感じだったので、走ってきましたよ 2日も休んだ後にチンタラ走ってもしょうがないので、2kmアップの後閾値レベルに近いキロ4分半程度…

風邪ひいたのでお休み

風邪ひいた。しんどい。というわけで本日はお休み。多分明日もお休み 今のテーマはなるべく早く治す

30km走やめました

だいぶ日の出が遅くなって、走り始めはほぼ夜、という季節になってきました。寒いことも多いし、こうなるとモチベーションを保つのが結構大変 1日休んで今日はポイントめいた練習。何をやろうか迷ったが、短時間でスタミナアップ効果を狙うガチユル走をチョ…

いわきサンシャインマラソンまた行くよ

昨日はブログオフ、今日はランオフ。オフばっかりじゃねえか!と言われそうですが、ちょっと総選挙が始まったりしてまあまあ忙しかったりするんですわ(-。-; この間走ったのは昨日の疲労抜きジョグだけ 故障には人一倍敏感というか神経質になっているアタクシ…

痛みのリソース振り分け図

1日休んじゃったんでもうええじゃろ!ということで本日はポイントめいた練習、20分間閾値走やってきます いってきます!( 'ω' )وグッ! ....(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ に、20分保たねえ。アタクシ嘘をつきました。18分閾値走でした ↑一番下のは戒めの追加1km。意味が…

正式な診断結果

7月頭くらいに発症して、いまだ痛みの取れないカカト後ろ。一応、自己診断で踵骨下滑液包炎で間違いなかろうとは思っているのだが、あまりにも治りが遅い。痛みを取るには休むことが一番。とは言え、走っても走らなくても痛いときは痛いし、むしろ走ってる…

アップルマラソンふりかえり その4

一応ほぼ毎日走ってはいるんですが、疲労抜き程度の詳しく書くほどのこともないランだけ。というわけで、いい加減鮮度落ちまくりのレポ、一気に終わらせます ボロボロの終盤戦〜ゴール 25kmを過ぎてだいぶ疲れてきた。水が欲しいなー、と思ったタイミングで…