カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

記憶せよ、十二月八日

記憶せよ、十二月八日この日世界の歴史あらたまる。アングロ サクソンの主権、この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは我等ジヤパン、 眇たる東海の国にして、また神の国たる日本なり。そを治しろしめたまふ明津御神なり世界の富を壟断するもの、 …

謹賀新年

MacBook Air購入

iPad Proを手に入れて以降、その使い勝手の良さ、もともと所有していたiPhoneとの連携のすばらしさに魅了されて、すっかりApple信者になってしまった。この秋にApple WatchSEを購入し、さらにQOLが高まったところでついに最終兵器、Macの導入に踏み切ってし…

森喜朗氏発言から

全文もあるが、ひとまず「問題」とされた部分だけ これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。 だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。 これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会…

あけましておめでとうございます

iPadは良いモノです

一年以上実質ほったらかしのこのブログですが、ちょいちょい再開しようかと思うものなりなんでそんな気になったのかというとこれを手に入れたから iPad Proの2018年モデル。これにSmart Keyboard Folioをケース代わりに付け、さらにApple Pencil2を併用して…

十二月八日

十二月八日 高村光太郎 記憶せよ、十二月八日。この日世界の歴史あらたまる。アングロ サクソンの主権。この日東亜の陸と海とに否定さる。眇〔びょう〕たる東海の国にしてまた神の国たる日本なり。そを治〔しろ〕しめたまふ明津御神〔あきつみかみ〕世界の富…

あけましておめでとうございます

実は当たった東京マラソンに向けてチラチラ走ってます ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

記憶せよ、十二月八日

記憶せよ、十二月八日。 この日世界の歴史あらたまる。 アングロ サクソンの主権、 この日東亜の陸と海とに否定さる。 否定するものは彼等のジャパン、 眇たる東海の国にして、 また神の国なる日本なり。 そを治しめたまふ明津御神なり。 世界の富を壟断する…

早池峰山に登ってきた

カカトの故障が癒えぬまま、岩手県第二の高峰、早池峰山に登ってきました。ので、写真レポ的にと言っても写真があるのは登りだけ。実は後半の下りの方が登りよりはるかにしんどかった小田越登山口を出発。最初は板チョコみたいな木道で楽々 木道を抜けると湿…

またやってもうた

奥州きらめきマラソンから6日。先週の土曜日は息子の運動会 脚が速い方では無いので企画レースの方に期待していたのだが、こちらは運にも恵まれず残念ながらドンケツ(-。-; しかし今年の息子は違った。徒競走でがんばった見よ!このロケットスタートの躍動感…

第三回いわて奥州きらめきマラソンふりかえり その2

中間点を過ぎて、レースは後半戦へ。ここまでは辛うじてサブ4ペースを維持できたが、この辺りからズルズルとペースが落ち始める 23km付近のエイドには水のほかきゅうりが提供されていたのだけど、食べた記憶がない。もう既にそういうことを考える余裕がなか…

第三回いわて奥州きらめきマラソンふりかえり その1

アタクシの実家の近く、超ド地元大会でありながら、昨年は息子の学校の運動会と重なってしまいDNSとなってしまった「いわて奥州きらめきマラソン」。今年は運動会とは週がずれてくれたので憂いなく参加 いや、「憂い」はある。あった。かれこれ1年くらい続く…

【速報】いわて奥州きらめきマラソン惨敗!

4時間19分くらい。たぶんワースト更新 フルはやっぱり練習しないとダメダメ ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日は第三回いわて奥州きらめきマラソン

お久しぶりでぇございます 左ヒザの痛みがひどくてすっかりモチベーション落ち落ち。月間100kmも走っていないヘタレ元ランナーのアタクシですが、地元は走らなっきゃあイカンぜよ。というわけで明日は奥州きらめきマラソンに参戦であります 「参戦」といいつ…

あけましておめでとうございます

アタクシ亥年生まれでございます今年もよろしくお願いします ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

トレッドミルって辛くない?

盛岡からサブウェイの店舗が無くなってしまったことを今更ながらに心の底から嘆いている者です。こんにちは いや、好きなんですよサブウェイ。量が多くてカロリー控えめ、野菜の種類や量も選べて値段もさほど高くない。カスタマイズ注文の手間はあれど、ダイ…

オレのつくばマラソンふりかえり(完結編)

5km〜中間点まで 5kmを過ぎ、原パンさん&こめきちさんポイントを通過して現れた立体交差。今回全然コースの予習をしてなかったので、思わず「おおー」と交差下を行くランナーを眺めてしまった 交差の下へ続く道は幅が狭くて大渋滞。スピードを上げると前に詰…

オレのつくばマラソンふりかえり その1

レース前〜序盤 今年3月の佐倉朝日健康マラソンに続く首都圏レース遠征第二弾として選んだつくばマラソン。この大人気レースに幸か不幸かエントリーできてしまった以上、一応ここを目指して練習を積んできたわけですが、故障やら仕事のゴタゴタやらモチベの…

【激沈速報】つくばマラソン結果

まあ、こんな感じです 届かなかった!けどネットでは届いた(非公認) ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

激沈予報つくば

本日はつくばマラソン 昨日お茶の水のホテルに投宿。夕飯はガッツリ洋食(毎度だけど、これがいけない気がする) 今朝は4時、目覚ましが鳴る前に起きて現在5時10分ほど。だいたい準備はできた。あとはつくばエクスプレスに乗るだけ 今日のシャツはチーム5…

2018宮古サーモンハーフマラソン振り返り

気がついたらあさってはつくばマラソン。時が経つのが早すぎる(-。-; つくばの走り方も書いておきたかったけど、大したプランはないので、その前に完全に賞味期限切れの宮古サーモンハーフ振り返り 今年は一人で参加。朝4時起きで宮古へ向かい、毎年利用して…

実家ワンコ逝く

鮮度の切れかかってる宮古サーモンハーフのふりかえりにまったく手がつかない状態ですが、今は先にこっちを書いておきたい 火曜日、実家で飼ってたウェルシュコーギーが死んだ。御歳17歳と4ヶ月の大往生 あまりに長く実家で暮らしていたので、そこに居るのが…

【激沈速報】宮古サーモンハーフマラソン完走

これでも頑張ったんだからねッ! _| ̄|○ ↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります にほんブログ村

明日はサーモンハーフマラソン

タイトルの通り。あっという間に秋の初戦を迎えてしまいました。と言っても、その後は25日のつくばしかないけど 今の状態を一言で言うと、わかりません!自分の調子が良いのか悪いのか皆目わからない。でもキロ5分できついような気がするくらいだから、調子…

生存報告的更新

とりあえず生存報告的にちょこっとだけ オクトーバーはランの季節。。のはずだったのですが、あんまり走れませんでした。たぶん150kmくらい。要因は膝の痛み。こいつのせいで走り始めるまでが憂鬱で仕方がない でも走ったのはほぼ毎回坂道。さらに一応週末の…

驕らず焦らず故障なく、がモットーです

気がつけば10月ももう半ば。9月に発症した右腰後ろ辺りの痛みは違和感程度になり、今月に入ってからはまあまあ走れるようになってきた 膝はお皿の上、やや内側辺りが体重をかけて曲げ伸ばしすると痛いが、これは以前からのもの。大腿四頭筋の硬さが原因じゃ…

9月とともに去りぬ

あっ! 、 、 、 、 、という間に9月が過ぎ去り、10月になってしまいましたがみなさんお元気ですか?わたしは死んでます(°_°)シロメ 結局9月走った回数はたったの7回。それも全部10km前後の短いラン。もともと走行距離そのものは大して気にしていないのだけど…

【今更】iPhone8に機種変更【ですね】

絶賛故障中でランネタ無しってことで本日は別ネタ アタクシが普段使っているiPhoneSE。使用開始から2年を過ぎて(と言っても一度水没させて新品交換してるけど)先々月機種代金の支払いが終了。普通ならこのタイミングで機種変更を考えるのだけど、この時点…

プチ故障で停滞中

それは先週のこと 土曜日の朝に今週2回目の岩山ロードワーク。いつもの標高差200m、往復10kmのコースをなるべく全力で走るやつ。この日は珍しく脚に痛みもなく、上り5kmを27分45秒でクリアして間髪入れずに下りへ。途中まではまずまず調子よく走っていたのだ…