カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2004-06-04から1日間の記事一覧

HiVi-CAST

そうは言ってもソフトごとに画質調整をするのは面倒だし、Z9000には複数の設定値をメモリーすることができないので、DVDに限り調整用ソフト「HiVi-CAST」を利用している。このDVDに収録されている項目をステップ・バイ・ステップで調整していけば、自然に最…

XV-Z9000の画質設定(1)

液晶に比べて黒の締まりがよいと言われるDLPプロジェクターだが、黒が潰れないように暗部の階調を具合よく出すには結構設定に苦労する。Z9000の色調はやや青味が強く、かと言って赤が弱いわけでもないので、黒を黒として出そうとするあまり明るさを絞ってし…

シャープXV-Z9000

写真は我が家のシアターの中核をなすプロジェクター、シャープXV-Z9000。定価は約90万円だが、中古品を22万円で入手した。今となっては3年近く前の製品となってしまったが、ホームユースのシアタープロジェクターとしては未だにトップクラスの性能を誇る。…

ホームシアターの話題など

ウェブログはじめました。「すとん」こと千田ですウェブログのことは正直まだよくわかっていなくて、衝動的にスタートさせたわけですが、趣味のホームシアターを中心に、映画、スポーツ、時事の話題を気ままに書いていきたいと思っています。