カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

2005-06-03から1日間の記事一覧

小噺「火の用心」

てけてんてんてん・・・(出囃子だと思いねえ)昔は寒い季節になると「火の用心、マッチ一本火事の元」なんて言って、町内会の人やなんかが拍子木鳴らしてご近所中を練り歩いたりしたもんなんですが、最近はあんまり見かけなくなっちまいましたねえ。ご近所の…

まもなく決戦!

まもなくサッカーW杯最終予選、日本対バーレーンのキックオフ!敵地での一戦にいやがうえにも気分が昂揚する。加えて、小野が怪我をしたことで我らが岩手の星・小笠原満男選手出場の可能性も大ということで、これは一瞬たりとも見逃せない試合になりそう明…

アウシュビッツで反戦を誓う?

3日の岩手日報夕刊声欄、28歳会社員男性の「虐殺の地訪れ反戦貫く決意」と題された投稿。ナチス・ドイツの犯罪行為に対する典型的な錯誤が見られたので、全文掲載し教材とさせてもらおう 先日ポーランドに行く機会があり、アウシュビッツ収容所を訪ねた。第…