カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

iPod mini買ってしまった

渋谷クラブクアトロでの小島麻由美ライブイベントのために上京。先日買い損ねたiPod shuffleを購入すべく銀座のアップルストアへ向かった。店に入ると一階のフロアはiPodシリーズとMac miniで埋め尽くされ、店員も首にiPod shuffleを下げている。こんだけあれば大丈夫だろうと店員に在庫の有無を尋ねると答えはなんと売り切れ!こんなにいっぱいあるやんけ!お前のそれを売れ!と言いたかったが、一応大人なので素直に引き下がり、しばし展示品を試聴してみることにした

改めて実物を見るとiPod shuffleは予想以上に造りがチャチ。プラモデルのパーツかと思うような安っぽい質感と形。すぐにぶっ壊すかなくすかしてしまいそうな雰囲気。対してiPod miniは小さくてかわいい上、機能も多彩、質感にもそれなりの高級感がある。すっかり気に入ってしまったので、iPod shuffleは止め!どうせなら良い物を持とう!ということでiPod miniにシフトした

とりあえずアップルストアを出て、有楽町駅近くのソフマップへ行くと中古コーナーにiPod miniが置いてある。価格は2万円ちょっとと新品で買うよりはるかに安い。同じような値段で15GBや20GBのiPodもあって一瞬悩んだが、デザインと色に惚れて青のiPod miniに決定。即購入した

ノートパソコンを持ってきていたので早速接続して、保存してあったMP3ファイルを転送してみる。とりあえず曲を聞くことはできたが、どうも細かい操作方法がわからない。真ん中のホイールを押すのではなく、触って指を滑らせることに気づくまでに結構な時間がかかってしまった。そのあたりマニュアルを見てもイマイチわからない。iPodユーザーの人にとっては常識なのかもしれないが、ニューカマーもたくさんいるんだからもっとわかりやすいマニュアルにしてほしい

マニュアルへの不満はあるものの使用感は最高!音楽を身軽かつ大量に持ち歩けるこの感覚は一度体験したらやめられない。携帯電話とともに手放せないアイテムになりそうだ