カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

パソコンほしい

自動車保険やらなんやらで自主的緊縮財政の折、まとまった出費はなるべく避けたい今日この頃なのだが、新しいデスクトップPCが欲しくてたまらなくなってしまった

以前使っていたDuron800MHz搭載の自作デスクトップは、あまりに筐体がデカく(フルタワー)、なぜかBIOSが起動しなくなったのを機にHDDとFDD光学ドライブのみを残して去年売っぱらってしまった。以降Crusoe633MHz、メモリ128MB(うち8MBはVRAMとして使用)というへっぽこモバイルノートのみを使用していたのだが、こうしてテキストを打っているだけでもときどきスワップを起こすヒドイ性能。普段からちょっとした作業でも待たされイライラすることが多い。まあwin2000になってOSの安定感が増したのでそれなりに使えてはいるのだが、あまりに動作が鈍い

そこでいっちょ自作マシンを組んでみるか、と思い立ったのだが、予算はなるべく抑えたい。かと言って以前のような大きなマシンはイヤなので、なるべく筐体は小さく、そこそこ高性能というセンで行きたい

小さくするためにMicroATXマザーにしたいがLANやiLinkは当然付いていて欲しい。グラフィックやサウンドはとりあえずオンボードでいいとして、やはりwin2000を快適に動かすためにメモリは512MBは欲しい。HDDは120GB〜160GBだと余裕ある上にリーズナブル

というわけでちょっと試算してみた。値段は外神田の某店のものを参考にした

CPU:AMD Sempron2500+ 7,980円
M/B:DFI KM400-DLV(MicroATX) 5,914円
MEM:ノーブランドDIMM DDR SDRAM PC2700 CL2.5 512MB 4,410円
HDD:日立Deskstar 7K250 HDS722516VLSA80 SATA 160GB 8,898円
光学ドライブBenQ DW1620Pro バルク 6,340円

これに電源付きのケース7,000円、CPUクーラーが2000円、ケーブル等で1000円くらいかかるとして、合計43,542円!う〜ん、これくらいならいいかも。これに17インチの液晶ディスプレイを付けても7万円以内には収まるなあ

ちょっと考えてみよう