カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

自称餃子名人

このところずっと自炊生活。外で飲んだときを除けば、3食すべて自分で作って食べている。もとは財政難が理由だったのだが、最近はメニューをあれこれ考えたり、味付けを工夫したりすること自体が楽しくなってきている

今日作ったのは餃子。もう何度も作っていて、タネ作りも皮包みもすっかり慣れてしまった。自分で言うのもなんだが皮包みの速さと均一さは「もしかしてわし明日からプロになれるんじゃなかろうか?」と思ってしまうレベル(笑)

作り方は、キャベツ、ニラを細かく刻み、十分に水抜きした豆腐、鶏ムネ肉のひき肉をしょうゆ、こしょうで軽く味付けしてよく練り混ぜる。さらに隠し味&ジューシーさを出すためのマヨネーズを加え、あとは皮に包んでいくだけ

たっぷり50個作ったのだが、タネ作りも含めて調理時間は正味30分ほど。最初に作ったときに同じ量で1時間半はかかったことを考えると驚異的なスピードアップ。10個ほど焼き餃子にして、あとは冷凍庫へ

出来上がった餃子は皮はパリッ、中はジュワッ。う〜ん、んまい。脱サラしちゃおうかしらん