カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

横浜クリスマス

別にクリスマスだからっつ〜わけでもないのだが、横浜へ行ってきた。クリスマスシーズンとあってみなとみらいのビル群は青や赤の飾り付けでいっぱい。とくにクイーンズタワーの巨大なクリスマスツリーはキラキラと輝いてとてもキレイだった=写真

かなり久しぶりに歩いた横浜は、みなとみらい線の開通によって中華街などへのアクセスが飛躍的に楽になっていた。が、なぜか車内も駅構内もガラガラ。クリスマスだからわざわざ中華街などへ行く人もいないのかな?と思うと、人手自体はある。JRの駅へ行くと人でごった返している。地下鉄だけが奇妙なほどガラガラなのだ

なんでこんなに便利なのに利用しないのだろう?確かにみなとみらいから馬車道くらいの距離なら歩いても大したことはないし、わざわざ地下へ潜って電車に乗るほどではないかもしれないが、ほかの交通機関に比べてあまりにも乗客が少なすぎる気がした。あれで採算がとれるとはとても思えない。せっかく便利な路線ができたのにあのままだとすぐに廃線になってしまうのではないか?と人ごとながら気になってしまった