カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ランプ交換効果てきめん!

ランプ交換後電源を入れてみてビックリ。明るさ、色彩の鮮やかさがまるで別物というくらいに変わってしまった

ランプ交換前にこのレポートを書こうと思い、いくつか画像を用意していたのだが、撮影時は比較の参考になるのかどうかは半信半疑だった。が、思ったよりはっきりと違いがわかる参考画像となったので以下に公開してみたい

下はトリノ五輪フィギュアスケートエキシビションでの村主の演技(HV放送)より。上がランプ使用1871時間、下は新品ランプでのもの


携帯のカメラでアバウトに撮影したので条件は厳密に同じとは言えないが、はっきりとその違いがわかる。実際に見ても鮮やかさは段違いだ

続いてDVD。その筋の人ならわかる場面(笑)


こちらは少々明るくなりすぎて、白飛びしてしまったが、この辺はHiVi-CASTで調整すると見違えるような美しい映像になった

多少は違うだろうとは思っていたが、ここまで差がはっきりするとは正直思っていなかった。「トゥルーハイビジョンのプロジェクターが安くなるまでの繋ぎ」と考えているZ9000だが、これならまだまだ楽しませてくれそうだ