カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

冥王星、惑星から降格

http://www.asahi.com/international/update/0824/028.html

チェコプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は24日午後(日本時間同日夜)、惑星の新しい定義案について採決、太陽系の惑星を「水金地火木土天海」の8個として冥王星を惑星から外す案を賛成多数で可決した。冥王星は1930年の発見から76年で惑星の地位を失い、世界中の教科書が書き換えられることになる。

ここのところやれ12個に増えるだとかいやいや8個だとか話題になっていた太陽系の惑星だが、冥王星降格という結論に落ち着いたらしい。確かに冥王星については他の惑星に比べてあまりに小さく、同程度の天体はほかにもあるとする説もあったため、以前から惑星と定義することに異論はあったようだ

個人的感覚を言えば、アメリカ人の「発見」が「発見ではない」とされたことに座布団一枚(ケケケ)

どうでもいいがつい「細木数子は困らんのじゃろうか?」などと思ってしまった(困らんのだろうな)