カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

英国人女性殺害事件に疑問

非常にショッキングで痛ましいこの事件。しかしこの報道の表現、何かおかしくないかい?
産経ニュース

 千葉県市川市のマンションのベランダで26日、英国人女性の変死体が見つかった事件で、死亡していたのは同県船橋市の英会話講師(22)であることが27日、県警捜査1課の調べで分かった。同課は殺人、死体遺棄事件と断定し、行徳署に捜査本部を設置。死体遺棄容疑でこの部屋に住む職業不詳市橋達也容疑者(28)の逮捕状を取り、行方を追っている。

各紙この書き方。「無職」ならわかるのだが「職業不詳」っておかしくないか?

他方、産経にはこんな証言も
産経ニュース

 同じマンションに住む60代の男性は「背の高い大柄な人だったと記憶している。外国人の方が大勢、部屋に出入りしてたようだ。トラブルなどは聞いていない」と話した。

この男性が言う「外国人の方」というのが、女性ばかりなのか男性も含めてなのかわからないが、この証言が事実だとすればこの市橋なる男は何か斡旋業のようなことをしていたのではないだろうか?

そもそも知りもしない独り者の年上外国人*1男性の自宅に英会話の個人授業に行くなんてことが考えられるだろうか?恋人として付き合っていたのなら話もわかるが、同居していた外国人女性すら被害者と市橋容疑者との関係を知らなかった、というのはイマイチ合点がいかない。同居女性にも知られたくない秘密があったのか、あるいは同居女性は知らぬふりをしているのか、、、

あくまでも推測に過ぎないが、わしはこの事件には裏がある気がしてならない。わしの推理は被害者と遺族に配慮すると明かせないが、もしそのとおりならすべての辻褄が合う。なんにせよ犯人の早期逮捕が待たれる

*1:ホーカーさんから見れば