カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

死ぬなよ

MSN Japan - Hotmail, Outlook.com, Skype, OneDrive, Bing

 高崎経済大学群馬県高崎市)は9日、指導方法に問題があり、ゼミ生の経済学部2年の女子学生(当時20歳)を自殺に追い込んだとして、同学部の男性准教授(38)を懲戒免職処分とした。学生の自殺を理由に教員が懲戒免職処分を受けるのは異例という。また、管理責任者の木暮至学長を減給10%(2カ月)、石井伸男経済学部長を同(1カ月)とした。

 大学によると、准教授は昨年6月、ゼミ生に夏季の宿題として高度な課題を課し、女子学生は一部を提出していなかった。准教授は12月、未提出の3人に「提出しなければ留年」などとメールを送信。期限の1月15日夕、未提出の2人のうち女子学生だけに催促のメールを送った。女子学生は「留年すると分かっています。人生もやめます」と返信。同夜、同県みどり市渡良瀬川に投身自殺した。

 大学の調査委員会はゼミ生や他の教員からの事情聴取で、宿題が2年生としては難解で留年通告が女子学生を自殺に追いやったと結論付けた。また、准教授は他の学生に度を越したセクハラ発言などの暴言があったという。准教授は「間違ったことはしていない」と反論しているという。

そんなことで死ぬなよ。留年くらいどってことないやん

ってかこれ本当に留年だ課題未提出だってのが原因なのか?違う理由があるんじゃないのか?

わしが気になるのはここ

未提出の2人のうち女子学生だけに催促のメールを送った

なんで?もう一人については諦めてたのか?ところでそのもう一人の性別は?最近の教官はみんな学生の携帯メールアドレスくらい知ってるんじゃろか?それが普通なの?気になるなあ。この部分、なんで誰も気にしないの?

それともう一つ

また、准教授は他の学生に度を越したセクハラ発言などの暴言があったという

これはまったく別個の問題だと思うのだけど。今回の件と連動してるとしたら事件の前提自体が違ってしまうことになる

まあもしそうだとヤバいから「宿題が2年生としては難解で留年通告が女子学生を自殺に追いやった」なんてバカ丸出しの結論にしたいのだろうが、、、

准教授は「間違ったことはしていない」と反論しているという

そりゃそうだ。課題不提出の学生に留年を通告しただけでイチイチ自殺されたのではやってられん。でも本当にそれだけか?そこが気になる