カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

こりゃすげえや!パクリ大国の決定打

http://www.afpbb.com/article/1500708
http://www.afpbb.com/article/1528294

【北京/中国 12日 AFP】10日、北京にある石景山遊楽園(The Shijingshan Amusement Park)内に、様々なディズニー・キャラクターのレプリカが出現した。「ティズニーランドは遠すぎて行けない(“Disneyland is too far”)」という人々の声に応え、シンデレラ城の前には白雪姫、そしてディズニー映画「ライオン・キング(Lion King)」のレプリカまでもが設置された。スタッフも、「白雪姫と7人のこびと(Snow White and the Seven Dwarfs)」の格好を装い、来場客を楽しませた。

ここまでやっといて「レプリカ」って何よ(笑)。しかも昨日今日日本のテレビ報道で流された社長のインタビューによると「うちのはオリジナル」とのこと。じゃ、この「レプリカ」という表現はなんだったのさ?
フジテレビの報道いくらなんでもこれはヤバイと思うぞ。民間がやったのならまだわかるが、これが国営というのだから余計に始末が悪い。ディズニーはものすごく著作権にうるさい企業だし、もし訴訟になれば巨額の賠償を要求されることは間違いない*1。調子に乗って日本のアニメキャラクターなどをパクリ放題にパクってきた支那人だが、今度ばかりは相手が悪い

まあ、これがもっと大事になって、知的財産権保全の啓発につながればむしろ良いのかもしれない。というか、これを機に連携して徹底的に支那のパクリの実態を暴いてほしいものだ

*1:ディズニーも相当日本アニメをパクってるけどな