カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

みんゴルガイドブック効果

相方が呆れてフテ寝してしまうほどハマっている「みんゴル5」w。やっと本屋で攻略本を見つけたので買ってきた

みんなのGOLF5 公式ガイドブック

みんなのGOLF5 公式ガイドブック

ショット時におけるライ、着地点との高低差、風向き、コースのアンジュレーションなどの見方は、それなりにわかっていたつもりのことも、このガイドブックを読むと更にわかりやすく、スーッと頭に入っていく。そもそもわしはショットに入る前に何も考えなすぎた。「だいたいこの辺に打つつもり」ではいても、本当にそこに打ち込むために考慮すべきデータの絶対量が不足していたことを改めて痛感

とくに、これまで目測で判断していた高低差は、見た目に打ち上げに見えても、実はほんの少し打ち下ろしだったり、かなりの部分で勘違いがあった。このデータはちゃんと画面上の中央に正確な数値で出てくるのだが、今までまともに見たことすらなかった。激しく反省

ものは試しでガイドブックを広げ、詳細なコースデータを頭に入れつつやってみると目からウロコの出来事が次々と目の前で起きる。今までなら風向き程度しか考えずにピンに向かって適当に打っていたショットでも、「グリーンの奥が昇り傾斜」「ライが上向きなので弾道は高くなり、飛距離は少し落ちる」などのデータを頭に入れつつ打つと見事にビタビタ止まる。結果スコアも驚くほど伸びてきた

スコアの伸びはこんな具合
(ガイドブック購入前)
あやめOUT9H(ティアナ) −8
シルバーピークス18H(ティアナ) −3
      ↓
(ガイドブック購入後)
あやめOUT9H(クリス) −11
シルバーピークス18H(クリス) −8

これまで上級キャラのティアナでギア使ってもこの程度のスコアだったのが、初期キャラ・クリスの一発勝負でここまで伸びたのだからスゴイ(自画自賛)。まあ後はこれをオンライン大会でも出せる精神力でしょうかorz

このガイドブック、スコアアップに苦しんでいる方には断然おススメですよ