カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

北上市新穀町「岩鷲」(がんじゅ)

北上へ用足しに行ったついでに相方が職場の人に教えてもらったという「岩鷲」というラーメン屋へ行ってみた

店内へ入ると美人の店主夫人(?)が笑顔で迎えてくれる。厨房の方に目をやると若い店主がキビキビと動いていたのだが、これがまたなかなかのイケ面。接客も非常にさわやかな感じで気分がいい

ここはこの辺りでは珍しくつけ麺が食べられるお店ということだったのでそれを頼もうかとも思ったのだが、「特製醤油らーめん」がおいしそうだったのでそちらにする。相方は「熱っつけ麺」をオーダー。おつまみ系のメニューも少しあるので、夜はちょっとした呑みにも使えそう

ほどなくやってきたラーメンはプンと魚ダシが香る。あっさり和風の味わいなのかと思いきや、スープを一口すすってみると鶏などの動物系の風味が強く意外にも濃厚。かと言って雑味はなく、いろいろな味が複雑に絡み合いつつうまくコクを出しているといった印象。わしの好みからすると若干塩気が強い気もしたが、自然な甘味もあってスイスイと飲める美味さ

中太のストレート麺はモチっとした食感が心地よい。具はチャーシュー、味玉、メンマ、カイワレ、刻み海苔、ネギ。チャーシューは脂身少な目で歯ごたえのあるわし好みのタイプ。スープ同様、メンマや味玉にもどこか親しみを覚える独特の甘味がある。これは子供にも受けるのではなかろうか?

まだオープンして半年あまりということなので、今後にも大いに期待できそうな店だ。機会があったらぜひまた足を運んでみたい