読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の45歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

HDRec再生対応への道

ホームシアター

東芝、HD DVDレコーダ「RD-A301」でHDDへAVC直接録画アップデート

■ RD-A301のアップデート

RD-A301

 「RD-A301」はDVDへのHD映像記録規格「HD Rec」に対応し、CPRM対応のDVD-R/RW/RAMなどにMPEG-4 AVC形式で記録する「TSEモード」を搭載しているのが特徴。しかし、現時点ではTSEモードでHDDやDVD-Rに直接録画することはできず、TS モードでHDDに録画後、ダビング時にTSEモードに変換するという利用方法になっている。

 3月下旬に同社サーバーで公開される新ファームを適用すると、番組をTSEモードでHDDに直接録画できるようになる。なお、このアップデートは2007年10月の製品発表時に予告されていたもの。DVDメディアへのTSE直接記録には対応せず、同社は「現在のところ対応は未定」としている。

HD DVDプレーヤーの再生互換性向上

 5月中旬に、HD DVDプレーヤー「HD-XA2/XF2」用の新ファームが同社ページにて公開される。適用することで、RD-A1/A600/A300で作成した、HD DVD-Rディスク(TS/VRタイトル)の再生が可能になる。

 さらに、RD-A301で作成したHD DVD-R、DVD-R/RL/RWの再生も可能になり、TS/VRタイトルだけでなく、TSEモードのMPEG-4 AVC記録したHD Recのディスクも再生できるようになるという。

 なお、これに合わせて同社はHD DVD商品のサポートについても改めて告知。部品サポートやユーザーサポートを従来通り継続していくことを説明しているほか、HD DVDの録画用ブランクメディアの供給についても、同社直販サイト「Shop1048」での販売を予定しているという。

モロ手を挙げて大歓迎!と行きたいところなのだがひとつ疑問点が。確かHD-XA2/XF2ってCPRM対応メディアに記録されたコピーワンスコンテンツは再生できなかったような。だとするとHDRecの再生対応とともにその部分も解消されるんだろうか?RD-A301ユーザーがHDRecで残すものってほとんどがコピーワンスコンテンツだと思うのだけど、、、

まあRD-A301の方の項目に「CPRM対応のDVD-R/RW/RAMなどにMPEG-4 AVC形式で記録するTSEモードを搭載」と書いているんだから、大丈夫だろうとは思うのだけどね

広告を非表示にする