カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

三菱BDレコーダー発売!

三菱、AVC記録対応のBDレコーダ「REALブルーレイ」

 BDビデオ再生対応のBD-R/REドライブを搭載したBDレコーダで、HDD容量以外の基本仕様はほぼ共通。デジタル放送をMPEG-2 TSのまま録画できるDRモード記録のほか、MPEG-4 AVC/H.264記録にも対応。AVC記録モードはAF(12.9Mbps)/AN(8.6Mbps)/AE(5.7Mbps)の3モードを用意し、 HDDやBD-R/REに記録できる。「AFモードで2倍、ANで3倍、AEで4倍の録画時間を実現する」としている。AVC録画時も、解像度は放送波のまま記録する。
 また、DVDへのAVC記録であるAVCRECにも対応。DVD-R/RWへ直接AVCREC記録はできないが、HDDに録画した番組からのダビングで AVCRECのDVDディスクを作成できる。なお、DVD-RWへのAVCRECは製品発売後のアップデートにより対応。AVCREC時の記録音声はAAC。DVD-R/RWへのVRモード/ビデオモード記録にも対応する。

これは現行では最強のBDレコーダーじゃなかろうか?AVCのレートがもっと細かく選べたらとも思ってしまうが、記録音声がAACなのは*1グッド。、、、と思ったらi.link無いのねorz

追記:
と、思ったら「記録音声はドルビーデジタル」に更新されてた。ってことはただの「i.linkの無いDMR-BW800/700」じゃないの。イラネ

*1:たぶん再圧縮ではないだろうから