カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

息子泣き止ませ作戦

昨日帰宅すると相方が朦朧とした状態で息子をあやしている。聞くと日中ずっと泣きつづけ、どんなにあやしてもミルクを飲ませても泣き止まなかったらしい

ちょっと交代して息子の様子をうかがうと確かに泣き止まない。もうお腹がパンパンになるほどミルクは飲んでいるし、抱き上げると大暴れで手がつけられない

疲れきった相方は夕飯の用意をする気力も無いようだったのでホカ弁のおかずを買いに行き、その間わしが息子の相手をすることに。とりあえずバウンサーに座らせ、お腹や背中を軽く叩いたり、頭や頬をなでて声をかけてみる。最初は金切り声を上げていた息子が徐々に静かになってきたので、ユラユラとバウンサーを揺らしてやったらようやく寝てくれた

が、それも束の間。相方が帰って夕飯を食べだすやいなやまた大泣き。途方に暮れて何か泣き止ませる方法はないかとネットで検索してみた

掃除機の音を聞かせる
よっしゃ!スイッチオーーン!ブワワワワワワ、、、ビエエーーん。効果なーーーし!

テレビの砂嵐を聞かせる
おお!それはお手軽、、、と思ったらうち地デジだから砂嵐チャンネルねえじゃーーん!

ビニール袋をカサカサいわす
スーパー等でもらうビニール袋をカサカサいわせると胎内の心臓音に似ているので泣き止む、という情報があったのでさっそく試す。左腕で抱きかかえながら右手でビニールをにぎにぎ。おお!確かに泣き止む。でもやめるとすぐ泣き出す。カサカサいわす。泣き止む。やめる。泣き出す、、、ラチあかんわ!

タケモトピアノのCMを聞かせる
ほんまかいな?と思ったが、効果抜群なそう。YOUTUBEですぐに見つかったので試すおおお!これも泣き止む。しかも寝に入ってる!というわけでソロリソロリとベッドへ、、、気づかれないようにそーーーっと置く、、、目が覚める。泣く。あかーーん!

ええい、もう一度タケモトピアノじゃ!と思ったら今度は泣き声で聞こえない。ダメだこりゃー

てなことを繰り返しながら再度息子の様子をうかがうと、どうも額にウッスラ汗をかいている。触ってみるとかなりジットリしていたのでティッシュで拭いてやる。ついでに窓を開けて抱きかかえたまま少し風に当たらせる。そこでもう一度バウンサーに乗せてユラユラ揺らせるとようやく落ち着いてくれた。ゴメンよ、暑かったのな。全然気づかなかったよ

いやしかし子どもって本当にわかんない。まあ、泣くのも仕事のうちだから鷹揚に構えるべきなんだろうけど、ピタッと泣き止ませる良い方法って無いもんかねぇ