カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

全国うまいもの大会

早朝仙台から帰宅。さすがに睡眠時間が足りなかったので息子と一緒に昼寝。正午頃起き出して盛岡のデパート川徳でやっている「秋の全国うまいもの大会」を見に行くことにする

会場はさすがに大盛況。限定のロールケーキやら弁当やらを求める人が長い行列をつくり、日本全国から集った売り子の声が飛び交う中、息子を腹にくくりつけ、試食ブースを渡り歩く。白えびの天ぷら、「にぎり天」なるカマボコみたいなやつ、ベビーラスクなどを次々と購入

わしが一番気になったのはLOGKITの佐世保バーガー。牛肉100%のハンバーグ、ベーコン、タマゴ、チーズ、レタスなどの具を直径18センチという特大サイズのパンに挟んだバーガーは実にうまそう。行列に並ぶのは気が引けたが、ジャンクフード好きのわしとしてはどうしてもあきらめきれずに買ってしまった。行列に並ぶ間、もっとグズるかと思った息子だったが調理スペースで次々に焼かれるベーコンやビーフパテに興味津々。たくさんの人にもさほど驚くことなく、「えらいね〜」と売り子のオバちゃんに愛でてもらっていた

当初は2個購入するつもりだったのだが、980円という値段もあって1個で我慢。しかし家に帰ってからあらためて見たら、明らかに一人で1個はデカすぎ。相方と半分ずつでちょうどよい量だった。味はあまりゴテゴテと味付けされてない感じが好印象。もし長崎へ行くことがあったらぜひまた現地で味わってみたい