カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

QMAあれこれ

連休中、ヒマを見つけてはクイズマジックアカデミーDS(以下QMA)ばかりやっていた。息子が泣いていても、オンライン対戦中だと区切りがつくまでやめられないので、相方に白い目で見られる

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

オンライン対戦がとにかく楽しい。でも決勝のジャンルセレクトでわし以外全員「アニメ&ゲーム」とか勘弁してほしいw。古いアニメならわかるけど、最近のとかゲーム関連の問題はさっぱりワケワカ。「学問」なんかをセレクトするとわし以外ガタガタってことも多いのに「アニメ&ゲーム」だとその逆が多くなってしまう

今、総プレイ時間が8時間くらいに達したところなのだが、いろいろ良い点悪い点が見えてきたので列記しておく

まず良い点

  • オンライン対戦が楽しい サーバがかなりのユーザーで賑わっているのですぐに対戦相手が見つかり、アーケードそのままの感覚で楽しめる
  • 問題のバリエーション豊富 アーケード版ほどではないにしろ、かなり妥協の無いつくり。映像問題なんかよくDSで再現したもんだと感心する
  • 書き取りの精度が高い DSならではの「書き取り問題」だが、文字認識の精度が高く快適に遊べる

悪い点

  • サーバが重い サーバ認証の途中で落ちることが多い。対戦中の他のプレイヤーが別の問題を解いている等のエラーも度々起きる
  • 文字が判別しづらい 濁点と半濁点、小文字や促音(っ)と通常の文字の区別がつきにくい。「雲」が「霊」にしか見えないw
  • 過去問が増えない 予習と本選の問題レベルが違いすぎて予習にならない。オフラインで過去問題を増やそうとしても正解が表示されない。COMが正解しても解像度が低い上に最初の一文字目と丸印がカブるため読めないことが多い
  • 問題が難しい ここにクレームをつけても仕方ないのかもしれないが、キャラクターがクラスアップすると問題のレベルがあまりにもマニアックになりすぎる。「桜蘭高校ホスト部」関連の問題なんて誰がわかるんだ!w

以上、だいたいこんなところ。まあ問題のレベルは仕方ないとして、サーバは早く増強してほしい。もっともWi-Fi接続で一度に8人対戦なんてやってる時点で技術的に無理があるんじゃないかって気もするけど