カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

QMAの問題ある問題

相方に呆れられるほどプレーしている「クイズ・マジックアカデミーDS」(以下QMA)。それほどオンライン対戦はハマれる要素に満ちているのだが、出題される問題自体に問題があることがチラホラ見受けられる

問題が難しすぎる点は以前にも指摘したが、あまりにも重箱の隅をつつき過ぎ

学問のタイピング問題で「木片の柱にアザラシなどの皮を張ったイヌイットの伝統的住居は?」という問題があったのだが、わしを含め誰も正解できず。氷で作った移動式住居の「イグルー」なら思い浮かんだが答えは3文字。見当もつかなかったので後でネットで調べることにしたのだが、これがさっぱりわからない。イヌイットが問題文にあったような定住のテントを持つことまでなら書いてあるのだが、その名称まではどこを見ても載っていない。やっとのことで見つけ出したのはQMAの攻略サイトという有様(答えは「ツピク」)。裏を取るために「イヌイット ツピク」でググってみたが、QMA関連サイトしか引っかからない。ダメじゃんw。雑学的知識として成立してなかったら、クイズの問題としては失格だろうよ

ほかにも「豊臣秀吉の幼名は○○○丸」(答え「日吉丸」)なんてのもあったのだが、こんなの事実じゃないやんけ。秀吉の幼名が日吉だというのは「太閤記」の作者小瀬甫庵による創作。むしろこちらが常識だと思うのだが、ちゃんと裏を取っているのか?と言いたい

ほかにも誤字など結構あったのだが、テンポが速いのでイチイチおぼえていられなかった。それはいいとしてももう少し問題の内容や難易度は精査してほしい

あと、決勝でわし以外全員「アニメ&ゲーム」チョイスとかやめてwwwww