カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

「ルパン三世カリオストロの城」BD&DVD比較

なかなか寝静まらない息子を傍らに置きつつ、早速「カリ城」DVDとBDの投射画像を比較してみた。撮影は万事アバウトなのでその辺はご容赦を。再生機器はPS3、コンポーネント接続でXV-Z9000にて投射した映像。以下同一カットをDVD、BDの順番に掲載する


まずは冒頭、おなじみルパンのメッセージ。解像度の違いがフォーカス感の差となってはっきり現れる。DVDも出た当初は悪くない画質だと思ったが、さすがにBDと比べるとかなりボケた眠い画質であることがわかる


正直言ってこの「カリ城」のBD、あまり画質が良くない。特に画面中の単色で塗られた領域の面積が広くなると途端に圧縮ノイズ*1が盛大に現れ、非常に気になる。中でもこのオープニングではそれが顕著。あまりにひどいノイズなので最初観た時はがっかりしてしまったのだが、同じところをDVDで見返して多少納得。こちらも同様にノイズが乗っていた。ただ解像度が低いのでそれほど気にならなかっただけの模様


ゴート文字が解像度の違いを見せてくれるだろうと思い撮影しておいたが、あまり変わらなかったw。実際はこの画像よりコントラスト感に違いがある


モブシーンになるとよりはっきり解像度の違いが現れてくる。それによって目に飛び込んでくる情報量自体に差が出てくる


動きの速いシーンでもBDは非常にクリア。むしろ動きの少ないシーンになると画質が落ちたように感じられるのは動画圧縮の特性によるものかも

画像を比較しながら気づいたのだが、どうやらBDの方はほんの少しずつ画面の上下左右をカットしてるみたい。なぜ?
まあ大した影響は無いからどうでもいいっちゃいいんだけど

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

最初このパッケージイラストを見て「似てねえ」と思ってしまったのだが、誰が描いたのかと思って調べたら友永和秀氏の手によるものだった。なら仕方ないか

*1:グレインではない