カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

PCリニューアル

PCのリニューアルを決意。近場のPCデポ行ったら高かったんで仙台まで買いだしに行ってしまった

パーツについては友人のアドバイスをもらいつつ検討。結果こうなった

CPU:AMD PhenomX4 9150e
M/B:BIOSTAR TA780G M2+(Micro ATX)
MEM:DDR2-4GB-800(PC2-6400 2GBx2)
BDD:LG GGW-H20N
HDD:WesternDigital WD10EADS(1TB SATA300)

買ってきたブツの一部

これにWindowsXPのホームエディションをセットにして6万5千円くらい。OSが高いのが納得行かなかったがWin2000のままでBD動かなかったら意味無いので仕方なく買っておいた

組み立てはほぼ問題なし。ケースと電源は旧マシンからの流用。マザーボード側の電源ソケットが24pinなのに対し、電源ユニット側のコネクタが20pinだったのには苦笑してしまったが、そのまま4pin余らせて接続。あとは3.5インチスロットからはみ出したHDDのケツがメモリスロットと干渉するくらいで、その問題はメモリの挿し位置を変えれば解決。旧マシンのバラシも含めて小一時間ほどで完成。電源も問題なく入るので一安心。しかし、そこからが長かった

今までのHDDもデータドライブとして使いたかったので両方接続してXPをインストールしようとしたのだが、新しいHDがなぜかFドライブになってしまい動くことは動くのだが非常に気持ち悪い。そこで古いHDDの方のケーブルを引っこ抜いて再インストール。ここまでで1時間。デュアルブートみたくなってしまったのでboot.iniのいらない項目を削ってようやくまともに起動

各種のドライバをインストールし、BIOSを最新のものに書き換えて再起動したら音だけ出てディスプレイはブラックアウト。ちょっと頭が真っ白になりかけるが、落ち着いてセーフモードで起動、再起動したらちゃんと表示されるように

BDDについてたPOWERDVDなどをインストールして早速BD-ROMの再生テスト、、、と思ったらフリーズ。うんともすんとも言わない。HDコンテンツだけの問題かと思ってDVDの再生をするとこちらもフリーズ。ディスプレイドライバの問題かな?と思ったが、時計を見ると夜中の12時をまわってしまっていたので就寝

朝起きて早速作業。ATIのサイトで最新ドライバをダウンロードしてインストール。再起動すると、おお!HD DVDの「キング・コング」が再生できた。朝からその異常なまでにキメ細かい映像に感動

時間が無かったのでここでテストは終了したが、HD DVDが再生できてBDがダメってことはないと思うのでとりあえず環境構築の初期段階はクリアと言っていいだろう。帰ったら書き込みのテストをしてみたい

追記
昼休みにテストしたらやはりBDも問題なく再生できた。これでPCはHD対応ダァーッ!っと、このことも喜ばしいのだが、とにかくキビキビと作業できるようになったことが一番うれしい。OSをWIN2000から重いXPに変えたことが不安要素だったのだが、さすがにメモリ4GBも積んだだけのことはある。CPUの発熱量が少ないのかFANが以前より心もち静かなのも良い。まあまだテスト段階だが、ひとまずリニューアルは大成功と言ってよいだろう