カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

WBC強化試合最終戦

巨人相手に行われたWBC日本代表の強化試合最終戦。一番イチロー、二番片岡、三番青木、さらに内川を起用した先発オーダーは非常にバランスよく、ぜひ本番でもこのオーダーでやってほしいと思った。しかし無策は相変わらず

一点を争う場面で、どうやってその一点を搾り取るのか?そこが見たかったのに結局いつものフリーバッティング。イチローや城島であろうがバントのサインひとつ出せないようでどうする?本番前にやっておくべきサインプレーの確認は何一つできなかった。「つなぎの野球」は口だけか?前の西武戦でのイチローの盗塁死なども状況的にあり得ない愚策。采配の拙さが接戦で勝負を分けるようなことにならなければよいのだが

投手も無駄球が多い。ボールの違いはもう聞き飽きた。相手の巨人だって同じボールを使っているのだからそれを言い訳にはできまい*1。だからもう一度強調しておこう。渡辺俊介を投手の柱に据えるべし!

本番直前だし、もう何を言っても仕方ない。ともかく頑張れ

*1:と思ったら、各々の守備時に使用球を切り替えてるんだそう。打撃にも関係するんだから統一すりゃいいのに