カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

やはり許せぬ韓国のマナー

昨夜の報ステでWBC決勝に触れて古舘伊知郎がこんな発言をした

日本ははじめてアメリカに勝ったということでー、まあ明日韓国。
これ日本、本当に頑張って貰いたいというね気持ちありますけども。
あのー、この番組にファクシミリ届きまして、小学校5年生の女の子。
明日、日本が勝ったらマウンドに日本の旗と韓国の旗を両方立ててくださいねっていうファクシミリ来ましてね。こういう気持ちってのはやっぱり大事だなと思いましたけど

何を言ってんの?コイツ。小学5年生が夜10時の報道番組(笑)にFAX?嘘も大概にしろ!そもそもマウンドに旗を立てる感覚自体が異常という感覚はないのか?日本人にそんな下品な感覚は無えよ

韓国に日本の代表チームが乗り込んでいって、勝った直後にマウンドに日の丸立てたらどう思う?あるいは韓国で野球の国際大会が開かれて、アメリカ国旗やキューバ国旗がこれ見よがしにマウンドに立てられたらどう反応するんだ?激しやすい朝鮮民族のこと、外交問題に発展させかねんほど大騒ぎするだろうが。アメリカ国民が騒がないのは大会の注目度が低いのと、呆れてものが言えないってだけのことだろうが

だいたい「日本が勝ったら両国の旗を立てろ」って、韓国が勝ったら絶対そんなことはすまい?

勝ってから書こうと思っていたのだが、やはり今大会も韓国選手および応援団のマナーはおよそスポーツマンシップに反したヒドイものだった。客席でバカの一つ覚えのごとく広げられる「独島は我が領土」の横断幕やプラカード。攻守に関わらず打ち鳴らし続ける金物と「大韓民国」の大合唱。国歌すらまともに聞かない。ベースの上にまで足や頭を出して投球を妨害する打者。危険な球を投じても帽子すら取らない投手、、、等々

確かに韓国チームのプレーは素晴らしいものだったし、世界でも最高のレベルに達していると思う。しかし韓国人のマナーのレベルは最低だ。どんなに強さを見せつけてもあれでは尊敬されることはあるまい

競技は違うがキム・ヨナの妨害発言といい、不必要なライバル意識のせいで本当にこっちはいい迷惑だ。韓国はファンも選手も「スポーツマンシップ」というものを勉強しなおしてから世界に出てきて欲しい