カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

デジカメ検討中

昨日「調子が悪い」と書いたEXILIM EX-S600だが、今度はシャッターを押しただけで電源が切れてしまうなどますますその症状が悪化。もはや故障と言ってよい状態で、いよいよ買い替えなければならなくなってきた

いろいろ検討した結果、うちのニーズに合致しそうな機種が2つに絞れてきた

まずカシオのEXILIM ZOOM EX-Z400

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z400 ゴールド EX-Z400GD

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z400 ゴールド EX-Z400GD

これの最大のメリットは旧機種と同じメーカーという安心感。操作で戸惑うことが少なそうなのは、あまり機械に強いとは言えない相方にとっては大きなメリットになる。フル充電時550枚撮影可能というバッテリーの持ちも魅力。顔認識や手ぶれ補正、逆光暗部補正などの流行の機能もしっかり抑えてあるので機能的な不満は無さそう。カシオが売りにしているダイナミックフォトは要らないが、弱点はマクロ撮影時に10cm以上も離れなければならないことくらいか

次にパナソニックLUMIX DMC-FX40

焦点距離25mm-125mmとかなり広角に撮れる上にズーム5倍というのはなかなか使えそう。ほかにもシャッタースピードが1/2000秒まで選べたり、ISO感度が最高6400だったり、このクラスでは他にない性能を備えている。ライカのレンズも良さげだし、性能的には死角が無いのだけれど、パナソニックというブランドに一抹の不安を覚えるのはわしの偏見だろうかw

IXYも気になるところだったが、値段がやや高めなので却下。どちらに決めるか決定打が無さそうなので、あとは最安価格で決めようかな