カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

経験者を雇えば?

補正見直し財源を景気対策に活用、為替の急な動きに「何らかの措置」=藤井財務相 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

 [東京 11日 ロイター] 藤井裕久財務相は11日午前、テレビ朝日の番組に出演し、2009年度補正予算の見直しで捻出する3兆円程度の財源について、年末にかけて経済状況が悪化すれば第2次補正予算として景気・雇用対策に活用する考えを示した。2010年度当初予算における新規国債の発行額は、09年度補正後の44.1兆円程度よりも増やさないと明言。現在の為替市場については「円高ではなくドル安」とし、為替の急激な動きには「何らかの措置をとる」と強調した。

 政府が現在、作業を進めている09年度補正予算の見直しでは、3兆円程度が執行停止や返納の対象になると見られている。藤井財務相は、こうして捻出した3兆円程度の財源の使途について「これからの経済の問題がある」とし、「本当に09年度(の経済)がものすごく悪くなれば、これを使わなければいけないと明言する」と、年末にかけて景気に二番底懸念が強まれば景気対策に活用すべきとの考えを示した。対策の内容に関しては「雇用対策や介護・医療などの福祉経済に(財源を)回す」と語った。

 一方、09年度税収も景気低迷に伴って6兆円程度の下振れになるとの見方が出ている。歳入不足への財源対応に関しては「09年度補正だけではなく、根っ子の問題もある」とし、09年度当初予算など予算全般の見直しにも切り込むことが必要との認識を示した。ただ、具体的には「これからだ」と述べるにとどめた。

 2010年度の国債発行については、09年度補正後の44.1兆円よりも「増やさない努力をし、実現できる可能性は十分にある」と指摘。「それくらいのことができなければ、G7(7カ国財務相中央銀行総裁会議)で言ったことに反する」と強調した。

 為替市場で円高基調が継続しているが、藤井財務相は「ドル安の結果として、円、ユーロが高くなっている」と現状はドル安との見解を示し、「世界協調のために米国が超低金利政策を行い、それでドルが下落している」と説明した。

 これまでの藤井財務相の発言が円高の一因との見方に対しては「円については、一言も言ってない」とし、「通貨政策としての自国通貨安はいけない」とあらためて表明。為替の水準にはコメントしないとし、為替は安定が望ましく、急激な動きには「何らかの措置をとる」と語った。また、1万円前後で推移している最近の株価動向については「これくらいの動きは大きな話ではない」と述べた。

この番組、途中まで観ていたのだが、藤井と田原総一朗のあまりのアホさ加減に観るのをやめてしまった

番組中、経済の現況について田原が「景気が良くなってきたと言っても麻生さんが選挙対策で借金作ってバラまいただけのこと。本当に良くなったわけじゃない」という趣旨の発言をしていたが、これにはキレた

田原総一朗、てめえは究極のバカだ!
金の出どころがどこであろうとフローが増えれば経済は連動して転がって行くのだ。経済活動の中で商品やサービスに付加価値が生まれ、それが企業の利益、給与、税収などにはね返る。不況下で政府支出を減らせば、その分フローが減り市場経済の活動は収縮していく。そんな基本中の基本もわからんくせに偉そうに能書きタレんじゃねえ!!!藤井と一緒にシベリアで隠居してろボケが!

それにしてもこの藤井の発言はヒドイ。麻生政権が緊急の景気対策として計上した予算を執行停止して、景況が悪ければ景気対策に使おうと。要するにその分だけ対応が遅れるってことなのに意味わかって言ってるのか?だいたい執行停止して捻出した分はたったの3兆円しか無いのに、それっぽっちを二次補正として景気対策に使ったところで何の効果が得られると言うのか。「足りない分は国債増発で補います。ごめんなさい」とでも言うつもりか?そんで来年度予算も「やっぱり足りませんから国債増発します。ごめんちゃい」か?それとも増税の布石か?麻生政権の補正予算批判の理由として民主党が掲げたのは「基金積み立てとそのための国債増発」だったはずだが、忘れたとは言わせねえぞ、ゴルァ!無論景気浮揚のためには政府支出を増大するしかないのだが、もしそれをやるんなら閣僚全員で国民と麻生太郎氏に直接土下座してからやれ!

それにしても藤井や民主党の連中の言うことって「無駄の削減」「予算の付け替え」と言い方を変えてはいるが、詰まるところ「歳出削減」と「行政構造改革」なんだが。これって早い話が民主党がずっと批判の対象にしてきた小泉改革路線の復活だってことを何でマスメディアは指摘しないんだろ?不思議

菅はもちろん、藤井や仙谷じゃ話にならないから、そろそろ経験者を行政刷新会議だか国家戦略局だかに雇った方がいいんじゃないのかね?竹中平蔵とかw
ポチッとな