カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

三沢航空祭に行ってきた

旅行ってほどのもんでもないが、トータル10時間以上運転してたから旅行カテゴリーでもよかろうってことで
以前からちょっと気になっていた三沢基地航空祭ブルーインパルスのほか米軍のサンダーバーズも見られるとのことだったので、早朝5時起きで気合を入れて出発、、、もやはり大渋滞に引っかかり結局行きだけで5時間。おかげでブルーインパルスは主に車中からほんの少し見れただけになってしまった。以下、写真がヘッポコなのはカメラもさることながら筆者の腕のせいなのでご容赦のほどを
車中からかろうじて捉えたブルーインパルスの編隊飛行(逆さだがw)

こちらはブルーインパルス勢揃いの図のはずがなぜか5機。なんで?、、、見切れてただけかorz

地上の実機展示もなかなか。とは言え1歳児連れで人ごみの中あちこち見回るのは大変なのでサワリ程度。帰った後にA-10も来てたらしいことに気づいたが時既に遅し
F-2のノズル萌えな一枚

C-130ハーキュリーズ輸送機。地味w

F-15ストライクイーグルとかF-4ファントムとかがあるあたりは人がいっぱいで近づけず

最初に観たデモ飛行はたぶん米軍のC-17輸送機。デカイのに低空ですんごい旋回飛行していた

午後になっていよいよ真打登場。米空軍アクロバットチーム「サンダーバーズ

サンダーバーズの飛行は自衛隊員も興味があるらしく、管制塔からデッカイ望遠を構える隊員の姿も

低空でのダイヤモンド編隊飛行。スゲー


リアル過ぎてプラモのようw

演出はなべて派手目



デルタ編隊飛行も美しい

いやあサンダーバーズすごかった。さすがにショーマンシップ旺盛で、観ていて楽しいショーになっていた
真打も終わったので帰路につくと、目の前をストラトフォートレスが飛んでいったので、記念にこれもパチリ。すげーでかい。圧巻。さすがの米軍もこれを艦載はできんやろ*1

初めての航空祭だったのだが、上空をジェット機が飛び回るときの迫力は想像以上。スゲー!とかデケー!とか頭カラッポにして単純に楽しんでしまった。いや満足満足。でも疲れたw
ポチッとな

*1:ミズポ発言より