カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ついに鳩秘書立件!

キタキタキターッ!!
鳩山首相の元秘書を在宅起訴へ 2億円超、虚偽記載の罪 - 47NEWS(よんななニュース)

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書虚偽記載問題で、偽装額は少なくとも2億数千万円に上ることが東京地検特捜部の調べで24日、分かった。特捜部政治資金規正法違反の罪で、経理担当だった元公設第1秘書(6月に解任)を在宅起訴する方向で検討を始めたもようだ。

 特捜部は既に元公設秘書から任意聴取しており、今後、鳩山首相本人や、懇話会の会計責任者だった元政策秘書の関与の有無も調べた上で、最終的な刑事処分を決める。

 懇話会の収支報告書によると、2004〜08年の5万円を超す個人献金は、鳩山首相個人からのものを除き計約9254万円。このうち少なくとも05〜08年の4年間で約90人分に当たる総額約2177万円分が偽装であることが特捜部の調べで判明。

 さらに、04〜08年で計約1億8千万円に上る5万円以下の「匿名献金」についても大半が偽装だったと判断。特捜部は立件対象の04〜08年分で少なくとも2億数千万円が偽装だったとみており、詰めの捜査をしている。

この記事が共同の配信記事、そして今までの「関係者によると」ではなくて「東京地検特捜部の調べで」ということから考えて、少なくともこの元公設秘書については詰んだと見てよいだろう

あとは記事にもあるとおり、確実な証拠集めと鳩山本人をどこまで追い詰められるかだ

しかしこんな話が共同通信から出てしまうということは、もう小沢は鳩山を見限ったんじゃないのか?とつい勘繰ってしまう。もっともその小沢自身も尻に火がついた状態*1だからそれどころではないかもしれないが

ちなみに本人は、、、
鳩山首相、「すべて検察に任せている」=偽装献金問題、自民は説明要求(時事通信) - Yahoo!ニュース

 鳩山由紀夫首相は24日午前、偽装献金問題をめぐり、東京地検特捜部が自身の元公設秘書を政治資金規正法違反容疑で立件する方向になったことについて「これから最終的に判断されるから、すべて検察に任せている。それは新聞報道だから、私自身のことを含め申し上げる時期ではない」と語った。

鳩山システム絶賛発動中w
ポチッとな

*1:小沢にとって水谷の件は西松よりヤバそうだし