カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

TVタックル採録

11月30日放送のTVタックルで民主党川内博史が訳のわからない財源論と根拠のない景気楽観論を振りかざしてバカを晒していたので、動画ファイルにしてニコ動にUPしたら友愛された(消された)w

再UPしようにも24時間はアップロード停止らしいのでできず。強行してIDを永久停止されても面白くないのでひとまずテキストに起こしてみた

大竹まこと 川内さん確かあれだよね。いっくらでも金はあるって言ったね?あのとき20兆、、、

川内博史民主党 いえ、あの、これ民主党マニフェストですけども、、、
大竹 いやそうじゃなくて財源、財源の話ですよ
川内 はいはい
大竹 その財源って20兆も、死ぬほどあるって番組で言ったよね
川内 いやいや、きちんとやれば死ぬほどあります
大竹 んじゃ聞くけど、国債発行する必要ないじゃん

川内 いやいや、だって100兆円を超える予算を二次補正と本予算で組むとすれば、税収40兆円としてもですよ、やっぱりそりゃある程度国債を発行しなければ、、、
大竹 どのくらい発行するの?
川内 まあ40兆か44兆か、総理は44兆と言ってますけれど、、、
大竹 多いじゃないの
川内 40兆と44兆で、まあ84兆、、、

岸博幸(元財務省、慶大教授) 2つ聞きたいんですけども、そもそも予算額全体で何兆ならば経済は大丈夫なんですか?それを考えてますか?それが1つめで2番目に予算要求、来年度予算95兆です。事項要求ではもっと膨らみます。たぶん税収37兆くらいです。鳩山総理は国債44兆と言ってます。帳尻、計算をしますと37+44で81ですから、どう考えても14、5兆は削らないと無理なんですね。それはちゃんと年末までにできる。それはやれるわけですね?
川内 それはやらなきゃいけないんです。やるんです
 やらなきゃじゃなくて政権としてできるんですね?
川内 事業仕分けと予算の組み替えによって、、、
阿川佐和子 できるんですか?
川内 44兆の、、、
 それを政治主導でやれるんですか?それとも財務省に最後任せてやるんですか?
川内 もちろん政治主導です。政治主導
尾立源幸民主党 もうひとつ財源がありまして、それは埋蔵金というものがあるんですね。この3つを活用して、、、

阿川 また埋蔵金伝説ですか?
尾立 ありました。この前も1兆出してきたわけですから
福岡政行白鴎大教授) だけど本当に37兆の税収しかなくて、44兆円を岸さんが言うように出さないと鳩山さんが言って、足して誰が考えたって81兆で、もう今100兆を超えるくらいに(川内に対して)やるわけでしょ?今言ったように、川内さんが。合わないじゃないかって81で100兆で20兆くらいの金が、、、
川内 (遮るように)いやいやいや、合うか合わないかは年末までを見といてください。合わせるんです!
福岡 だからその合わせるのも、また大蔵財務省は何とかできるんだと、、、

川内 先生そもそもね、税収が37兆であるというのもね、これは財務省が言ってる数字ですからね
福岡 そりゃ仙谷ナントカ刷新大臣が言わせているんでしょう
川内 しかし、しかし来年は、私は若干は税収回復すると思いますよ
阿川 なんで?
川内 今年がボトム(谷)だからですよ
阿川 なんで?
川内 来年は我々の政策によって経済は上向くんですよ!間違いないです

 それは違うんじゃないですか?(強い口調で)それは違います。絶対に!
川内 いや、違いません!
 それはおかしいですよ
川内 じゃ違うかどうか賭けましょうよ
 いいですよ

何の根拠があって「来年の経済は上向く」なんて断言できるんだよw。しかも公開の場で賭博をもちかけるとはwww

曰く「国債発行額は抑えられる」曰く「財源は年末までにカタがつく」曰く「来年は経済が上向く」、、、

じゃ、わしの予想を書こう。以上の3つは全部外れる!断言する。もしも当たることがあるとすれば、それは早期に民主党政権が瓦解したときだけだ

ポチッとな