カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の47歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

高速道路(どうでもいい路線が)無料化

高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 - 47NEWS(よんななニュース)

 6月をめどに実験的に始める高速道路無料化の対象は全国で35区間前後になることが29日、明らかになった。前原誠司国土交通相国交省政務三役が方針を固めた。交通量が少ない地方部の2車線区間を中心に最終的に決定する。

 これまでの調整では北海道横断道、日本海沿岸東北道山陰道東九州道、沖縄道の一部区間での実施が固まった。このほか関東と四国にある路線の一部区間も対象に挙がっているという。

 一方、フェリーなどへの影響が大きい本州四国連絡道路と、交通量の多い東名高速名神高速などネットワークの骨格となる道路は対象外とする。また首都高速阪神高速については前原氏が有料を維持すると明言している。

 2010年度予算で無料化に充てる予算は1千億円。具体的な区間や無料化の期間は、前原氏が2月2日に発表する予定。

 無料化以外の区間では走行距離に応じて支払う現行の料金制度を見直し、「普通車2千円、軽自動車千円」などと走行距離が長くても一定以上の通行料を徴収しない上限料金制を導入する方向で検討を進めており、制度が固まった段階で別途発表される見通し。

朝刊1面を見てフイタ。ちなみに東北地方および全国の無料化区間は以下の図の通り

こんな高規格道路に毛が生えた程度のところばっかり無料化してどうすんじゃ!トラック協会は今すぐ抗議の声をあげろ!しかもこんなに細切れじゃ料金計算がややこしくなって混乱をきたすのは疑いない。ってか花巻−東和間なんて誰が利用するんじゃ?一般道でも変わらんわw

こんなクソみたいな方法で「マニフェスト履行しました」と言われても「フザケンナ!」としか言いようがない。