カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

光がウチにやってきたヤァヤァヤァ!

今まで使っていたYahoo!BB ADSL12Mもそのまま引っ越しするつもりだったのだが、先日のエントリーで書いた通り中継局から4km以上も離れていることもあり、光回線を引くことに決まった

工事日の4月1日は当然仕事だったので、立ち会いは相方。途中、ケーブルの引き込みのために壁に穴を開けてもいいかと聞かれ、不動産屋に問い合せるなど、ちょっとした問題はあったものの、なんとかエアコンのダクトを利用して無理矢理解決

ケーブルは天井と壁の角を這わせ、無事光回線開通と相成った

相方はこの手のものの知識に乏しいので、設定等の作業はわしが帰宅してから。フレッツ光はIDとパスワードを必要とするかつてのダイヤルアップ的な接続方法を用いているため、少々設定に癖はあるものの設定自体は至って簡単。据え置きのPCはNTTが持ってきたホームゲートウェイに直繋ぎ、相方のノートPCとPS3は手持ちの無線ルータを挟んで接続した

さっそく回線速度のテスト。以前のADSLではどんなに速くても2.5Mbpsくらいがせいぜいだったが、最初のテストでいきなり下り30Mbps程度のスピードが出る。多少物足りないかと思ったが、測定するサーバにもよるもののフレッツ光はだいたいこんなものらしい。もうちょっとなんとかならないかとMTUやRWINの値を調整したら、こんな結果が出た

BNRスピードテスト

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/04/04 17:34:06
回線/ISP/地域:

                                                                                                  • -

1.NTTPC(WebARENA)1: 70964.447kbps(70.964Mbps) 8869.85kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 100915.072kbps(100.915Mbps) 12613.68kB/sec
推定転送速度: 100915.072kbps(100.915Mbps) 12613.68kB/sec

速度.jp

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/04/04 18:02:46
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/岩手県
サービス/ISPYahoo!BB光/Yahoo!BB
サーバ1[N] 74.7Mbps
サーバ2[S] 94.1Mbps
下り受信速度: 94Mbps(94.1Mbps,11.7MByte/s)
上り送信速度: 54Mbps(54.4Mbps,6.8MByte/s)
診断コメント: Yahoo!BB光の下り平均速度は33Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

本格ブロードバンド時代到来だよ!こりゃ