カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今年も三沢航空祭へ行ってきた

今年も三沢基地航空祭へ行ってきた。渋滞に巻き込まれてエライ目に遭った去年の反省を踏まえ、今年は十和田市に前泊。朝6時過ぎにホテルを出発し、余裕を持って会場にたどり着くことができた
まず出迎えてくれたのはB-52ストラトフォートレス。昨年は通過飛行することを拝むことができたが、今年は地上での展示のみ。しかしこれはこれで迫力がある

そして昨年勘違いで見ることができず、非常に後悔したA-10サンダーボルト。今年はじっくりと堪能できた。やはりカッコいい

こちらはパノラマ風に全体を3枚に分けて撮ったものを合成

ファントム無頼。。。。F-4ファントム。これは複座に改造した偵察機かなんかと思われる(追記:元から複座でしたorz。偵察型だそう)

F-15ストライクイーグル。これも昨年は人が多すぎて近寄ることができなかったのだが、今年は入場者が昨年ほどではなく、悠々と見ることができた

手前は米軍のF-16ファイティングファルコン。そして後ろにずらりと並んだのが我らが航空自衛隊ブルーインパルス、T-4練習機。今回はリザーブも含めて7機が勢揃いしていた

飛行展示を終えて帰投したF-2を捉えた一枚。パラシュートで急減速し、本当にわずかな滑走距離で着陸していた

この日のメインイベント、ブルーインパルスショー。車輪を出したままでのダイヤモンド編隊飛行

ちょっと露出不足になってしまった。この辺は一眼のようにはいかない

美しい展開飛行

実はブルーインパルスの写真はなかなかうまく撮れなかったので比較的ピントのあったものだけをチョイス。コンデジでの撮影はやはり厳しかった

雨が降りだしたので早めに帰路についたのだが、その途中に捉えたA-10の姿。一番マトモに撮れてた写真が腹側というのが悲しいw

最後にブルーインパルスショーの動画をどうぞ