カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ニューアイテム入手

ヤフオクでこんなものを入手しました

ニッシンのストロボ、Di622Mark2。D90に装着してみると迫力満点w

光量の足りないときに息子やカミさんの顔色をなるべくキレイに残したい、というのは以前から思っていたのだが、高価な純正ストロボにはなかなか手が出ない。そこで目をつけていたのがサードパーティーながら口コミ評価の高いニッシンのストロボ。普通に買うと値段倍以上の純正ストロボSB-700とあまり変わらないスペックをもつこのストロボをオークションでさらに安く手に入れることができた。しかもほぼ新品の超美品なので大満足

さっそく試写してみた。撮影環境は真っ暗に近い状況。AFがうまく作動しないので被写体に弱い補助光を当てている

まずは比較用に内蔵ストロボでの撮影

光量がやはり足りず、そのせいもあって色合いや陰影もどこか不自然

次にDi622を装着して直射で撮影

内蔵に比べると立体感は出たものの、光の当たり具合がまとも過ぎて影が目立つ、いかにもな出来

いよいよ真打、天井バウンスで撮影

立体感に加えて、やわらかな質感が出てきてとても自然。とは言え、ちょいまだ暗いような気がしたので、マニュアルで一段階光量をプラスしてみたのが次の写真

もうほとんど昼間撮影したのと変わらない。ほぼ真っ暗な環境で撮影したとはとても思えない。外付けストロボ恐るべし

しかしどんどんハマリますなあ、カメラって