カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の45歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ひょっとするとひょっとして

誰が聞いても大事件の香りのするこの話題。しかし、あまり大きく報道されておらず、まだ知らない人も多いのではないだろうか?
転覆ボート 遺体は韓国に入国した内閣府職員 NHKニュース

先月、北九州市の沖合で漂流していたゴムボートが転覆して、近くで男性が遺体で見つかり、海上保安本部によって内閣府の30歳の職員と確認されました。
この職員は国際会議に出席するため韓国に入国したあと、消息が分からなくなっていたということで、死因などを調べています。

先月18日北九州市沖の防波堤近くで、「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れている」という連絡が第7管区海上保安本部に入りました。
その後、ゴムボートは高波で転覆し、2日後に近くの海底から男性が遺体で見つかりました。
海上保安本部が調べたところ、内閣府に勤務する30歳の職員と確認されました。
黒色のジャンパーに黒色のズボンを身に付けていたということです。
この職員は先月上旬にソウルで開かれる国際会議に出席するため、留学中のアメリカから韓国に入国したあと消息が分からなくなっていたということで、海上保安本部は死因などを調べています。

次に朝日新聞から
内閣府職員が変死、ゴムボートで漂流 韓国で消息絶つ:朝日新聞デジタル

 北九州市若松区沖の響灘で、漂流していたゴムボートに乗っていたとみられる内閣府の男性職員(30)が遺体で見つかっていたことが31日、第7管区海上保安本部(同市)への取材でわかった。内閣府などによると、男性は1月に国際会議に出席するために向かった後、消息を絶っていた。7管は事件の可能性も視野に調べている。

 7管によると、18日午前9時45分ごろ、同区響町の約500メートル沖で、「ゴムボートが漂流し、中に人が倒れているようだ」と118番通報があり、巡視艇が約30分後にボートの中で倒れている人影を確認。ボートは荒波で転覆したため捜索していたところ、20日朝に防波堤直下の海中で男性の遺体が見つかった。死因は「調査中」としている。

 7管は職員を発見した当時、男性が黒色のジャンパーと黒のズボン姿だったとしていた。31日の取材では詳細を明らかにしなかった。

微妙に違うが情報としてはほぼNHKのものと一緒。さらに産経
内閣府職員、会議で米国から韓国入りか 遺体に外傷なし

 北九州市若松区の響灘で1月に見つかった内閣府の男性職員(30)の遺体に目立った外傷がないことが1日、第7管区海上保安本部(北九州)への取材で分かった。

 また、留学中の米国から出張で韓国入りしたとみられることも判明。死因について海保は「捜査中」としており、引き続き事件性の有無や詳しい足取りについて調べる。

 内閣府によると、男性は2010年4月に採用。昨年7月、経済社会総合研究所(東京)から米ミネソタ州の大学院に2年間の予定で留学していた。昨年12月に本人から「韓国で1月上旬に開かれる経済関係の会議に出席したい」と申請があり、公務として認めたという。実際に韓国に入国したかは明らかにできないとしている

 海保によると、1月18日、響灘の防波堤約500メートル沖でゴムボートの中で男性が倒れているのを航行中の船が発見。その後ボートは転覆し同20日、海保が防波堤近くの海中で遺体を収容した。

 捜査関係者によると、死亡推定時期は同13日前後より前とみられる。

そのほか未確認の「情報」としては次のようなものがある

・研究の一環ため韓国の南北朝鮮統一会議へ出席のため
・死んだのは経済総合研究職員(経済統計分析機関)
・捜査関係者が韓国に入国したことは確認
・会議前に消息不明
北九州市響灘で韓国製モーター搭載ゴムボート
(ジョイクラフト製玩具でない本格的なもの;2ch) 上で倒れてたのが発見される。
 →発見者はプレジャーボート船上の釣人(フジテレビ)118番(海上保安庁)へ通報
・発見時にウォン所持、黒色のフード付きジャンパー着用
海上保安庁がゴムボート発見するも荒波で転覆 (ゴムボートが転覆するほどの波高)
・2日後、沿岸防波堤直下の海中で発見
・ゴムボートだけじゃ到底、日本海を越えられない。
・身元確認に手間取っている。
 →DNA鑑定?
北九州市若松区響灘
 →金属屑、化学物質などの貨物船の往来があるhttp://www.kitaqport.or.jp/jap/ct/etc_hibiki.html
・国内に協力者?民団?総連?日本人?
・株式会社 朝日新聞社のみ報道→日テレ→フジテレビ
 →NHK全力スルー→各社ネット報道
 →ローカル放送ではゴムボート漂流遭難?時点で身元不明で報道

くさい、くさすぎる。続報を待ちたい

広告を非表示にする