カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

インターバル走(の前)に散る

金曜日は積極的休息として筋トレのみ。今朝は気合を入れてスピードアップのためのインターバル走を決行すろことに

事前に1kmの間走行を妨げるもののない場所をGoogleMAPでチェックしたところ、北上川沿いの遊歩道が御誂え向きだったので、アップを兼ねてその場所まで移動。視線を上げてフォームを確認しながら気分良く走っていたら突然

ガッ!ドテッ!

一瞬何が起きたかわからなかったが、見事に転けた(>人<;)

起き上がって転けた場所を見ると、暗渠の上のコンクリの継ぎ目が1cmくらいの段差になっている。「なんだこの段差!雑な仕事しやがって!」よく見ていなかった自分のせいではあるが、大雑把なつくりに八つ当たり

あらためて自分のダメージを確認すると、両膝、左肘に擦過傷。左の肩に軽い打撲。傷からは血が流れてきていたが痛みがあるだけで走れなくはなかったので、とりあえずアップを続行。ただし、気分的にはだいぶダウン

想定の場所に着いたので、気は乗らないもののインターバルトレーニング開始。腕を振ってスピードを上げるとあっという間に息が上がる。もうそろそろ1kmかと思ってガーミンの画面を見るとまだ500mΣ(゚◇゚;)マジデッ!?。心が折れてペースが落ちそうになるが、もう少し!もう少し!と踏ん張ってペースを守りなんとか1km終了_| ̄|○
えーと、、、

もう帰りたい

でも今日はこれを4本やると決めて出てきたので、やめるわけにはいかない。やらなきゃ!やるんだ!がんばれオレ!とか無駄に考えている間に流しの2分が過ぎ、バイブの振動とともに再スタート

死ぬ!このまま続けたら死ぬ!つーか1km長くないか?あと500!300!100!(これを3回繰り返す)
f:id:ston:20150711190051j:plain
終わった。帰ろう。帰っちゃおう

疲労困憊、傷だらけの状態でダラダラ走り、すれ違う近所の人に若干引かれているのを感じつつ帰宅

風呂で傷口を洗い流し、絆創膏をベタベタ貼り付けて一息

さて、初の本格的インターバル走のタイムはどうだったのか。ガーミンのデータでチェックしてみる

1本目 3:42
2本目 3:58
3本目 4:08
4本目 4:11
ダメ_| ̄|○全ッ然ダメ。最初の2本しか4分切れてないし、見事に回を追うごとにタイムが落ちてる。3、4本目なんて普通に少し速めに走っただけじゃん!

練習としてはこれじゃダメだけど、転けてモチベーションが落ちてた割には最後までやり切れたことは良かった。転けてケガしたけど、CW-X履いてなくてよかった。。。とポリアンナ並みの良かった探しで無理やり納得(-。-;

、、、明日は180分LSDやります(一応予定通り)