カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

180分LSDはクセになる

今朝は早起きして時間が取れたので180分LSDを決行。フルデビューのアップルマラソンまで3カ月を切り、確実に42.195kmに耐える筋持久力をつけるため必須のトレーニング。小雨の中だったが意気込んで出発した

意気込んではみたものの、はじめからどうも脚が重い。前日は4kmしか走っていないのでほぼフレッシュな状態のはずなのだが、疲れの蓄積があるのだろうか。このままでは3時間持ちそうもないので脚の力を抜いて楽に走る。が、そのまま流れに任せるとペースが1km7分を切ってしまい、LSDにならない。もう一度仕切り直し。すべての動作をスローダウンし、フォームの維持に神経を集中して、1km7分から7分20秒くらいのペースを守りながら走っていたら、あっという間に1時間経過。ここでいつもの補給

アイスモナカ(何度目だよ!)

アイスをモグモグ食べながら北上川にかかる都南大橋を渡る。そのまま国道を北上するのもつまらないので、農道に入り、急勾配の登り坂をゆるゆる駆け上がる。傍らではリンゴの木が小さな実をつけていた

細かい登り下りが連続する道を行く。ときどき脇に目をやると、はるか下方に盛岡の街が広がる。山に囲まれ、川が削り出した野壺お盆のような盛岡の地形が改めてよくわかる

リンゴ畠の広がる丘陵を下りて、いつもの梁川沿いへ。思っていたよりも早く戻ってきてしまったのでこの川沿いの道を2往復して時間を稼ぐ

最後の30分は完全にご近所めぐり。いつもはスピードを上げて駆け抜けるT字路にはうちの近くにある「矢車寿し」というお店の看板が立っている。ゆっくりペースだったのでじっくり読んでみたが、相変わらずコンセプトのよくわからない店だw

「寿司」の名前を店名に冠しているのに看板には真っ先に炭火焼肉、ホルモンにカルビに生ラム。昼はうどんもやっていて、ランチの売りはラーメンと握り寿司のセット500円。この節操のなさがあやしすぎて実はまだ入ったことがないw。引っ越すまでに一回は行っておかないと

いやーしかし、走ってると食欲ばかり強くなって性欲とか完全に減退しちゃうよねー、てなことを考えながら走っていたら道端の掲示板に気になるものを発見!通り過ぎかけて思わず戻ってきてしまったw

まぐわい祭り!!
気になる。気になりすぎる。これはひょっとして、まぐわれるのか?まぐわれるならまぐわりたい。けど今日か。むー、無念。まぐわれず

あとは我が家御用達のラーメン店、武市商店。佇まいが既に寂れかけ(-。-;

どう見ても営業しているように見えない。国道沿いなのに看板らしいものもなく、見逃されることが多いらしい。探しても見つけられなかった人もいるとかいないとか。でもラーメンは美味いし卵かけ御飯が無料で食べられる優良店だったりする。まあ我が家としてはあまり流行らない方が嬉しいので、このままでもいいかw

まわりに目をやり、いろいろ考えをめぐらしながら走っていたら180分終了。予定時間経過時点から家まではスピードを上げて帰った。脚は走り出しの重さはなんだったのか?というほどダメージはなく、1km4分半くらいのペースまでなら楽に上げられた

確実にノルマをこなしたことで今朝のトレーニングは十分満足。LSDは楽しくてクセになってしまいそうだが、目的はあくまでも筋持久力のアップ。楽ばかりしていては絶対速くならないぞ!と自分に喝を入れる

明日はあまり雨がひどくなかったらビルドアップ走やるぞー