カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

マナで初岩山ロードワーク

今朝はちょっと寝坊して6時過ぎのスタート。ポイント練習の岩山ロードワーク。アディダスマナ7を履いて走ってみた

出だしから頑張ってみるが、2km過ぎの勾配がキツくなるあたりでアップアップ。それでも絶対に途中で歩かないと決めているので、根性だけで粘って5km、岩山展望台まで28分ちょっとで駆け上がった

気温はすでに27度。陽射しはそれほどでもないが湿度が高く、まとわりつくような重苦しい空気。その中を走ってきたので汗の量がすさまじい。給水しないと帰り道で脱水になりかねないので、自販機でCCレモンを買って一息入れた

帰り道はキロ4分のペースを守って行けるところまで、と決めてピッチを上げた。結果はほぼ目標通り。満足行く練習となった

マナはソールの前方内側、拇指球周辺に小さな突起がたくさん付いており、これが変に粘ると地面の反発力を殺してしまいかねない、と考えていたのだが、実際に走ってみるとこれがむしろ効果抜群。硬すぎず柔らか過ぎず、下り走のスピードをしっかり受け止めつつ、確かなグリップ力を発揮してくれる優れ物、と、感じた
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村