カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

猛暑LSD180分

今朝は4時50分起床。180分LSDに出るべく、ボトルポーチを用意してグリーンダカラにアミノバイタル粉末をブレンドしたスペシャルドリンクを装着。昨晩の残りご飯を水とともにほんの少しだけ流し込んで外に出た

ペースを上げるつもりはないので本日のシューズはミズノBe。こいつでみっちり走り込んで足底と脹脛を中心とした脚の筋肉に刺激を入れようというハラ

ゆったりとスタートして1kmほど行ったところで早くも下腹部に違和感。ガスが出るのかと思ったら、完全に便意に変わったのであわててトイレを探す。かなり危なかったがすんでのところで公園のトイレに駆け込み事なきを得た(; ̄3 ̄)フゥ

思わぬトラブルで早々に予定コースを外れてしまい、戻ろうかどうしようか迷ったが、用を済ませた後もどうも胃腸の調子が良くない感じがしたので、もしものときに駆け込めるコンビニが多いところを走ることに決定。歩道が広くコンビニも多い南大橋と都南大橋の間の北上川沿いを周回するように走った

国道106号を南下して都南大橋を渡ると北上川の西側の土手に自転車と歩行者専用道が延びていて、これが非常に走りやすい

途中パークゴルフ場があったりして、ちょっと楽しい

ただし難点は日陰がほとんどないこと。これが今日みたいに暑い日はかなり身体に堪える

南大橋を渡って国道に戻ったところでまたもや胃腸の調子が怪しげな感じに。しかし、今度は余裕を持ってセブンイレブンに飛び込んでセーフw。ついでにロングラン恒例のアイスを補給(何度目だ!)

川沿いの道はやはり走りやすいせいか、ランナーがチラホラ。普段の練習場所の岩山ではまったくと言っていいほどほかのランナーに会うことがないので、他人の観察が楽しい。身体を完全に前に倒してガムシャラに突き進む感じの人、ひたすらゆっくり走り続ける人、サングラスをかけたガチランナー風の人、汗だくのぽっちゃり親子等々。中でも3周めの国道でアタクシを追い抜いて行った女性ランナーの後ろ姿があまりにかっこよくて、思わずしばらく追いかけてしまったw

走る女性の後ろ姿って、なんであんなに美しいんだろう、、、とか見とれていたら、ペースが上がってしまったので我に返ってLSDペースに落とす

3時間に近づいてきたのでコースを外れて家の方向へ。途中のリンゴ畑では実が色づき始めていた

10月のアップルマラソンでは、もっとたくさんのリンゴの木を見ながら走ることになるんだろうなー、などと想像を巡らせながら走っていたら、予定の3時間を突破。そこから少しペースアップして家まで戻った

トータルするとちょっとLSDとしては速いペースになってしまったが、予定外のストップが2度も入ったり、走るには過酷なほどの猛暑になってしまったにしては、最初に決めた3時間を純然たる移動時間として消化できたのでまずは満足。疲労はあるが脚や関節にダメージが残るほどでもなかったので、着実にスタミナアップはできている、、、と信じたい(-。-;

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村