カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今週の練習ふりかえり

日曜日に湯沢から盛岡へ帰り、翌月曜日はランオフ。火曜日から今日土曜日までは一応毎日トレーニングをしたので、その結果を総点検してみる

まず火曜日は最近気に入っている北上川沿いの歩道でペース走。1km5分前後で7kmまで走り、その後は300mくらいのウインドスプリントを3本入れつつ10.7km。前半のペースキープはまずまず。ウインドスプリントはちょっと本数が足りない気もするが、疲れ切らない程度にスピード感覚を養えたのは良かったのではなかろうか

水曜日は恒例のポイント練習、岩山ロードワーク。走りはじめから苦しさを感じたが、入りの1kmで思ったよりタイムが良かったので、展望台までの上り5kmの新記録を目指すことに。途中かなり呼吸が苦しくなってしまったが、根性でペースを上げて登りきり、27分15秒と初めて1kmあたり5分30秒を切ることができた

帰りは例によって出来うる限りのスピード走。苦しくなりすぎない程度でも1km3分30秒のタイムが出せたことに満足。充実のトレーニングとなった

木曜日はまたも北上川沿いへ。南大橋と都南大橋の間の歩行者専用道と歩道を行く周回コースで、フルマラソン序盤を意識した緩めのペースラン。1kmあたり5分10秒をだいたい守って10.8km走った

金曜は朝から雨。本来ならランオフとするところだったが、昼に雨が上がって気温もあまり高くなかったので昼休みに軽く職場近くの中津川沿いを走った。1kmあたり4分30秒ペースで4km。時間がないので効率を考え、そこそこ負荷をかけたら、こんなペースになってしまった

そして今朝はポイント練習の15kmビルドアップ走に挑戦。コースは信号で止まりたくないので北上川沿いへ。目標ペースと結果は以下の通り
0-5km 目標24分35秒(4分55秒/km) 結果24分05秒(4分49秒/km)
5-10km 目標23分35秒(4分43秒/km) 結果22分57秒(4分35秒/km)
10-15km 目標22分05秒(4分25秒/km) 結果22分04秒(4分25秒/km)
目標達成!!!!、、、、いいえ、失敗です

なんで失敗かというと、14.5kmでコンビニ休憩をとってしまったから(;・∀・)

いつも朝のトレーニングは水か何かを一杯飲んでからスタートすることにしているのだが、今日はそれを忘れて出てしまった。そのため、10kmを過ぎてからのどが渇いて仕方なくなり、もう「何か飲みたい!」以外の考えが全部頭から飛んでしまった。14kmくらいのところの道の向い側にあるローソンは耐えてスルーしたものの、その先のセブンイレブンの看板が目に入った途端、足が勝手にふらふらと国道を横断して、セブンイレブンに吸い込まれてしまった。ここで時計を止めてコーラを飲んでしまったので、残り500mしかなかったとはいえ、最後の5kmはノーカウントというわけ

15kmから先は「家路」という名のダウンジョグw

まあ、改めて自分のヘタレっぷりを再確認することになってしまったが、それなりに走力はついてきてるのではないかなー?と自分で自分を慰めてみる。しかし約1時間10分、15kmのビルドアップ走を終えて6時間ほど経った現在、足の筋肉がパンパン。こんなことで本当に約4時間、42.195kmも持つんだろうか?不安だー(;´Д`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村