カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

脚が重い!セット練失敗

今朝は先週と同じく、土曜の15kmビルドアップ走の翌日に8.5kmペース走を入れるセット練習。今にも雨が降り出しそうな雲行きだったのでライトレーサーを履いて外へ出た

いつものことではあるものの、走り出す前からどうにも気分が重い。家の前の道に出るまで少し歩いただけで、股関節に軽い違和感がでる。ただ、痛いというほどではないし、珍しいことでもないので意を決して走り出した

えーっと、、、
やっぱり脚が重い!!
昨日と何がどう違うのかよくわからないが、とにかく身体がスムースに進んでくれない。キロ4分30秒で行かなければならないのに最初の1kmは5分10秒(-。-;この時点で設定タイムのクリアはほぼ諦め、フォームを崩さずに目標ペースに近づけることに徹する

なかなか重さがとれないまま走るうちにわずか3kmほどで疲労感が襲ってくる。やはり月300kmを超えて走り続けてきたのはオーバーワークだったのかも?ヘタをすると故障の前兆じゃないのか?などと嫌な考えが頭の中を巡り出したが、軽い筋肉痛以外痛みらしい痛みはないし、ペースも少しずつ上がってきたので、構わず走り続ける

5kmに達するあたりから、ようやく設定ペースとほぼ同じペースで走れるようになり、8.5kmまではペースを維持。ガーミンのラップボタンを押すと、通過タイムは40分10秒。設定タイムの38分15秒(キロ4分30秒)からは2分近く遅れたので、今日の練習は失敗_| ̄|○

結果にはガッカリだったが、太腿の筋肉に疲労の残る状態でそれなりに精一杯走ったので、これはこれできっと後に生きる練習になったはず!と信じたい

筋肉の疲労は休めるしかないと思うので、とりあえず明日はランオフ。仕事休みになった火曜日に良い練習を積みたい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村