カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

岩山ロードワーク新記録達成と東京マラソン

今朝はポイント練の岩山ロードワーク。昨日休んでいるのでガッチリ走って脚を鍛え上げたいところ

上りの序盤から出来うる限りのスピードで行く。基本通り前方を見据え、胸を張って肩甲骨を寄せ、骨盤を前傾させて腿の力で身体を押し上げていく。この走りを続ける中で、腕を引くのと連動して腕とは反対側の脇腹の筋肉を収縮させて後方から脚を引き寄せる感覚で走ると、より速く走れることがわかってきた。疲れることは疲れるが、身体を推進する際の一連の手足の動きがより効率的になった気がする

ヘトヘトになりながらもペースは落とさず走りきった上り5kmは26分49秒。コースベストをマークできた

そのままほとんど休憩なく復路へ。乳酸が溜まって筋肉にダルさが残るものの、傾斜に逆らわずスピードを上げていく。心拍数が200近くなり、あまりの辛さに意識が飛びそうになるが踏ん張って5km一気に駆け下りると、タイムはコンスタントに3分台後半から4分を少し超えるところを刻んでいた。結果下り5kmは19分47秒と、初めて20分を切ることができた

初フル本番まで20日を切ったところで、下り坂とはいえ未経験のスピードを出せたことは大きな収穫。手を抜かずに今の最速に挑んだことで腿の表裏の筋肉群にもしっかり刺激が入ったと思うし、我ながら充実の練習になったと思う

昼間、心地よい筋肉痛を感じながら仕事をしているとiPhoneにメールの受信通知。開いてみたらこれでした

ら、落選だ、、と、、、。・゜・(ノД`)・゜・。

ま、まあ、そんな一発で当選するなんて思ってなかったし、当選したらしたでいろいろ手配も必要だから大変だったろうしね(震え声)

よ、横浜にもエントリーしておきますかね。浜風がオレを待ってるぜ!、、あたりたかった_| ̄|○

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村