カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

恐る恐る直前試走とYURENIKUI

4時半に起床。外は大雨だったので、このままランオフにして明日はぶっつけで行くか、と思っていたら6時前頃になって雨が上がった。もうここしかチャンスは無いので急いで外へ出て走り出した

最初は恐る恐るゆっくりペースのジョグ。テーピングしたままの足はまったくなんともない。少し脚に力を入れてみるが、1日休んだだけなのにどうもフワフワした感覚で今ひとつスピードに乗れず最初の1kmは5分16秒かかってしまった

6時半には町内の清掃活動が始まるので長くてもとれる時間は30分程度。このままでは試走の意味も無いので1km過ぎからペースアップ。4分46秒、4分36秒、4分36秒と刻んで、4-5kmの1kmでは4分12秒まで上げて家へ戻った。トータル25分ほどの軽いランだったが、スピードを上げても痛みは出なかったことでまずはひと安心。これなら明日の田沢湖マラソン20kmも走れるでしょう!

昼間は息子と二人きりだったので息子の好きな「かいけつゾロリ」の映画を観に北上まで足を伸ばしたのだが、上映開始を待っていたときにまさかの停電(-。-;

しばらくそのまま待ってみたが、復旧の見通しどころか原因も不明とのことだったので、息子をなだめすかして今日の映画鑑賞は諦め、盛岡へ戻った。お詫びのタダ券をもらったのはいいんだけど、また北上まで行くのはなかなか面倒なんですが、、、

それはそうと今日は先日購入宣言したフルマラソン用新兵器YURENIKUIが届いた

さっそく腹(not 腰)に巻いてみると、確かに揺れにくそう。前方に来る収納ポケットも大きめで使い勝手は良さそう。ボトル横の方のポケットは、走っている最中に背中に手を回すのも億劫なので鍵などの貴重品入れと割り切った方がいいかも。明日試すかどうかはわからないが、しっかり試走して使い慣れておきたいところ

さていよいよ明日はフルマラソンデビュー前最後のテストラン。レースペースのキープと終盤のビルドアップをテーマに据えて走ろうと思っている。目標は95分切り、と言いたいところだが、頑張りすぎて足の痛みが再発したらイヤなのであまり無理をせず95分から100分の間で走りきりたいと思う。あ、あとQちゃんとのハイタッチ!これは絶対やるぞー

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村