カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

走っているのになぜ増える!?

前沢マラソン翌日、本当は疲労抜きで軽くジョグしようと思っていたのだが、軽ーく寝坊してしまったのでそのままランオフ

火曜日からトレーニング再開。疲労抜きを兼ねて盛岡の街中から北上川沿いをゆっくりと15km走ってきた。途中高校生くらいの子を抜いたところ、なぜか抜き返してきたので、ついつい張り合ってキロ4分までスピードアップ。大人気なく1.5kmほどそのまま千切って走ってしまった(-。-;

今朝は本来ならポイント練習の岩山ロードワークなのだが、どうにも脚が重くて仕方がなかったので、3kmまで登ったところで引き返し、トータル6.5kmの軽い坂道走にとどめた。それでも下りは例によって全力走だったので、そこそこの疲れ

↑車のボンネットが凍ってた((((;゚Д゚))))

レース後3日にしては、まあまあ走ったかな?という感じではあるのだが、最近きになるのは体重

一、二ヶ月くらい前までは平常時75kg台、汗を流すと74kgまで落ちるくらいだったのが、ここ二週間ほど、それよりちょうど1kg重くなっている。走る量はそれほど落ちてないし、週3回の筋トレも継続している。食事だって、暴食にならないように気をつけているし、内容にもそれなりに気を使っているのに、増えているのはどういうわけか?(-"-)

このところ下半身を中心に筋肉がついてきたので、その分重くなったような気もするが、それだけで1kgも増えるのはどうも合点がいかない。となると、やはり食生活の問題である可能性が高いのだが、確かに最近、すすめられれば躊躇なく甘いものに手を出してしまうようなところはあるので、無意識のうちにどこか気の緩みが出たのかもしれない

昨日上げた前沢マラソンの写真を見たときにも思ったのだが、多少痩せたとはいえ自分はまだどう見ても長距離ランナーの体型ではない。理想は無駄を削ぎ落とした細マッチョボディなのだが、服を脱いで鏡の前に立った自分の姿は、まるでプロレスラーの宣材写真のようなゴリマッチョ未満(-。-;

脚の負担を減らし、長距離をもっと楽に速く走ることは、来年の目標であるサブ3.5とウルトラマラソン完走、両方の達成のためにも必要なはず!これから雪が降ってランニングがままならない季節になれば、ますます体重増の危険が増す

もう一度食生活から引き締め直して、体重70kg、目指してみますかな

↓ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村