カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

早速真面目に練習してみたよ

前回のエントリーで算出したペースを基に早速練習してみた

まず金曜は朝、時間の無い中出来うる限りの閾値ペース走(キロ4分39秒)

スタートの2kmはなかなかスピードに乗れずメゲそうになるが、2.5kmくらいで無理やりペースアップ。あっという間にキロ4分くらいまで上げてしまい、あわてて落ち着ける。この辺の10秒単位くらいのペースの上げ下げがどうにもヘタ。ガーミンとにらめっこしながら、キロ4分30秒から40秒にペースを安定させてそのまま8km。ヘトヘトというほどではないが、しっかり筋肉、呼吸に負担をかけることができた

さらに翌土曜日はあと二週間に迫ったカッパハーフマラソンでの100分切りを意識した15km閾値ペース走に挑戦

寒いので早く身体を温めたい、と最初から早めのテンポでスタート。1kmでほぼ閾値ペースの4分38秒を計時し、思わず「よっしゃ」と声に出す。このテンポを守って街中から盛南方面へ向かい、信号に何度か停められながらもタイムはキープ。東北本線を越える跨線橋、都南大橋の軽いアップダウンでもペースを崩さず走り、国道396号を北上する途中で15km到達

15kmのタイムは1時間7分38秒。平均ペースはキロあたり4分30秒。ちょっとこのままのペースを維持してハーフまで到達する自信は無かったが、残りをキロ5分で行ったとしても30分29秒なので、ハーフのゴールタイムは1時間38分07秒。これなら目標の100分切りは余裕で達成できる∩( ・ω・)∩


想定どおり走れたことを確認して時計を止め、コンビニで大福と豆乳を補給。残りの家までの道をダウンジョグとしてフォームをチェックしながら帰った

甘っ!旨っ!

2日続けて手応えのある練習ができたことに大満足

雪の降らない今のうちにこういう質の良い練習を積み重ねていきたいところだが、明日日曜日の天気予報は全国的に雨(´・ω・`)。夏はまだマシだったけど秋雨はキツイよなー

それはそうと明日は岩手では宮古市でサーモンハーフマラソン、他県では岡山マラソンの日。走られる方は雨対策は万全に整えて頑張ってください!!
↓ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村