カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

グロスなのかネットなのか

今朝月曜日のランはつなぎ

どうしても起きたばかりだとスピードが出ないので最初の1kmは割り切ってアップジョグ。徐々にスピードを上げて6kmまでTペース(キロ4分39秒)を上回るペースで走り、残りはキロ5分超の鼻唄ペースでジョグしてきた

帰り道、ジョギングついでに町内会の仕事で、ゴミ集積所のホウキとチリトリの状況をチェック。二ヶ所ほどホウキが限界。たぶんカラスが巣の材料に毟って行ったんだろうw

さて、今日気になってしまったのは、マラソン大会の記録って、グロスとネットどちらで書くのが正しいのか?ということ

というのも、他人様のブログを読んでいると、だいたいの人はネットタイムでレース結果を書いているのだが、それでいて「グロスでも〇〇分切れた!」とか「次はグロスでも達成します!」とか書かれていて、結局グロスで目標タイムクリアを目指す傾向が強いので、一体全体本当のところ重視すべきはどっちなんだ?と素朴な疑問を持ってしまったからだ

ちなみにアタクシのこれまでの記録(たった5レース(-。-;)は、全部グロス。そもそもグロスとネットを別々に計測してくれたレースはフルマラソン弘前・白神アップルマラソンのみ。まあ田舎のレースなので、スタートロスとかあまり考えなくても大した影響が無いというのもあろうが

基本「号砲が鳴ってからゴールラインをまたぐまで」がレースだと思うので、どこに並ぼうがレースタイムはグロスで考えるのが正しいような気がするのだが、「その人がその距離を走ったタイム」と考えるとネットタイムを採用しないことには実際の走力の記録にならないんじゃね?とも思ってしまう。大会によってはスタートブロックが強制的に後ろの方になってしまって、本来のスタートラインに到達するまでに長大なロスタイムが生じてしまうことも多々あるようだし、、、(´ヘ`;)ウーム…

この辺どっちをとるのが正しいんでしょうね?ご意見お待ちしてますw

↓ポチッとしていただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村