カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

クリぼっち練

昨日の天皇誕生日は各地でレースが行われたようで、ブログ村マラソンカテゴリーの皆さんのブログを読むと、レース結果の速報、レポート、レースを終えてのオフ会報告などのエントリーが続々とアップされていて、もんのすごく楽しそう

首都圏や大阪近郊に住む人たちは、たびたび同じレースを走ったり、練習を共にしたり、あるいは応援に出向いて知り合ったりして、ラン仲間の輪が広がっているようで、東北の田舎町でひとりトボトボ走っている自分からすると、やはりちょっぴり(大いに?)うらやましい

ブログつながりのラン仲間の集まりに「ぼっち練」というのがあるらしく、それがまたとても楽しそうなのだけど、本気で「ぼっち」なアタクシから見ると、集まってる時点でぼっちじゃないじゃーん!とツッコミたくなるわけですが、以上愚痴

そんなアタクシは今日クリスマスイブも「ぼっち」練。まさしくクリぼっち練ですよ。クリスマスに限りませんが

今朝は前日ロングということもあって、軽いジョグでつなぐことに決定。相変わらず最初はまったくエンジンがかからず、2kmまではウォームアップがわり

そこから住宅地に入って細い路地をジグザグに走る練習。アタクシはどうも方向転換がヘタで、直角カーブで無駄にふくらんで距離を損することが多い。ロスの少ないラインどりはレースで自分を助けることになるはず。そのための練習だ

さらにラスト3kmはほぼ上り基調のアップダウン走。ペースはあまり速くなかったが、それなりに追い込めたことは最高心拍が毎分170を超えていることでわかる。トータル6kmほどの短いトレーニングだったが、前後の腿と心肺にしっかり刺激を入れることができたと思う

ストレッチをしてもひとり。足を攣ってもひとり


↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村