カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

今年最後?のスピード走完遂

金曜は雨のためランオフ。タイミング的にもいいところで1日休みが入ったので気合を入れて走りたかったのだが、前夜遅くまでかかって年賀状を作成していたのでやや寝不足。それでもなんとか5時10分くらいに起きだして走りに出た

今日のテーマは先日失敗した閾値となるキロ4分30秒以上のペースでの5km連続走

いつものごとく出だしはゆっくり。眠気と寒さと足下がよく見えないのとでなかなかスピードが上げられず、北上川沿いの遊歩道の途中、3km通過のバイブ振動と同時にスピードアップした

背筋を伸ばして腕を振り、脚よりも腹に力を込める感じで走っていくと、クラウドがよく反発して応えてくれる。自然と前傾が深くなり腰が落ちそうになるが、頭頂を引っ張るイメージで引き上げて、、、といろいろ意識していくと気が紛れるw

スピードアップして3kmくらいで苦しくなってきたが

苦しくなってからが練習!(詠み人知らず)

と自分で自分を鼓舞。モチベーションを上げるためにフルマラソンのゴール前2kmを妄想

レースはあと2km。通過タイムは3時間21分。サブ3.5諦めるのか!?

行くに決まってんだろ!(#゚Д゚)ゴルァ

苦しい。でもあと1km、800、500、、、もう時計は見ない!バイブが振動してゴーーーール

なんとかノルマの5kmをやりきり、あとはダウンジョグ。家の前の100mほどの急坂を2往復しつつスピードを落とし、トータル12kmちょうどで終了とした

ありゃ?最初の1kmちょっとこぼれてる(-。-;けどまあいいか。5kmにわたって苦しみながらでも走りきるのがこのトレーニングの目的みたいなものだし、と割り切る

ダラダラしたジョグやLSDもどきばかりじゃなく、せめて週一くらいはしっかり心肺を追い込むトレーニングを積んでおきたいところだったので満足。これで明日少し速めのペース走を入れれば良し

、、、と思ったら午後になって

会社から帰宅する頃には

なんじゃ!このビシャビシャ

、、、これじゃペース走はムリ

明日はできてつなぎジョグ。できなければ雪かきで終わりかな

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村