カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

とんこつの王様

本日は予定通り、仕方なく!ランオフ。朝の時間は寝起きの悪い息子を学校に送り出す作業で終了(´・ω・`)

というわけでランのネタは無いので、今日は久しぶりにラーメン店の新規開拓をしてきたのでその話をば

今日行ってきたのは盛岡市大通に昨秋オープンしたばかりの博多ラーメンとんこつの王様盛岡店。聞けばあのステーキけんの系列店だとか。だとすると、あまり味は期待できないのか?と思いつつ、味玉入りとんこつの王様(確か800円くらい。忘れたw)をチョイス

麺はごく普通の九州ラーメンの極細直麺。替玉は100円のよくあるパターン。具も博多ラーメンのスタンダード的な青ネギ、キクラゲ、チャーシュー。紅生姜や辛子高菜はお好みで乗っける

写真の真ん中に見える赤い味噌というかタレがこれもよくある辛味なのかと思ったらさにあらず。コク味の強い中華調味料で、これがとんこつスープとよく合う

チャーシューはトロけるタイプでは無いが、しっとりしていて食べやすい。ちょっとペラペラかな?とも思ったが、肉の味はちゃんとするので合格点

味は全体的に濃い目。すんごく美味い!と言えるような味ではないが、なるべく広く多くの人に受け入れられる味を求めた結果こうなったのだと思われる。うん、悪くない

アタクシは普通に食べて、普通に帰ったが、周りの人はほぼ全員替玉を注文していた。ちょっと驚いたが帰り際に店員から「替玉無料券」をもらって納得。そういうことね

さて、いわきサンシャインマラソンまではあとたったの17日。会場入りするにあたって、さすがに当日入りは厳しいので前泊する予定なのだが、やっとのことでとれたホテルが植田町というスタート地点からもゴール地点からもちょっと離れた場所。1万人も参加する大会だから仕方ないかと思いつつ、一縷の望みを託していわき駅至近のホテルにキャンセル待ちを入れていたのだが、今日旅行代理店に行ってみたら、なんとキャンセルが入って泊まれることに\(^o^)/

いやーこれほんとにラッキー

宿泊先はいわきワシントンホテル。レース前日のウエルカムパーティーもここで行われるとのことなので、気が向いたらそちらにも行ってみようかと思う

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村