カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

いわきサンシャインの補給計画開陳

今朝は5時10分に目覚ましをセットしたもののスヌーズに次ぐスヌーズで結局起きたのは5時30分(-。-;

今日のランは練習というよりもカロリー消費と走力維持を目的としたつなぎジョグ。まだ少し左臀部に筋肉痛が残っていたので、あまり負荷をかけず、ゆったり35分ほど走ってきた

久しぶりにペースを気にせず時計を見ることもなく走ったが、とても気持ちよかった。本来朝ランなんてこうあるべきなのかもしれない、と思うほど

仕事から帰って、6日後に迫ったいわきサンシャインマラソンの補給計画を考えてみた

今手元にある補給食をまとめてみるとこんな感じ

まず基本の補給ジェルはメダリストのアップル味。これは前回のアップルマラソンで初めて使ったものだが、ショッツに比べて味がしつこくなくて気に入っているもの。粘り気も強くないので封を開けて吸うとニュルッと簡単に出てくれるのも良い。これは10kmと20kmを目安に摂る予定

同じくジェルでメイタンの黒とゴールドを一つずつ。どちらもカフェイン入りなので使うとしてもどちらか一方のつもり。実は黒の方は去年のアップルマラソンのときに用意しておきながら使わなかったもの。その後前沢マラソンのときにも携行していたのだが、この時も結局使わずじまいw。今回はゴールドを買ってしまったので、こちらを30kmか35kmの補給に使い、黒は最後のお守り代わりにしようと思っている

固形物のスポーツ羊羹プラスは、こちらも味が気に入って使い続けているもの。塩分も補給できるので発汗が多いな、と感じたら各補給の合間に摂ろうと思う

Mag-onの顆粒は一包を経口補水液に溶かして飲む。水分補給と同時に足攣り対策として。今回もボトルをYURENIKUIで携行するつもりなので、タイミング的にはジェルを補給するときが基本かな?一応もう一包念のため持とうかとも思っているが、マグネシウムは摂りすぎると下痢になるらしいので要注意

あとはもう一つ足攣り対策の塩分タブレット。これも味が良いので二個くらい持っておいて、合間に舐めようかと

BCAA顆粒は中間点あたりで。終盤の着地筋に一踏ん張りを与える意味合い

以上、ざっとこんなところ。ちょっと携行品が多くなりすぎな気もするが、肝硬変ランナーはエネルギー貯蔵に不安があるのだから、補給が文字どおり生命線。これくらい持っていても損はあるまい

あ、もちろん可能な限りエイドも利用しようと思ってますよ。今回はウルトラの練習も兼ねているので、今まで手が出なかったアンパンなんかも、もしあったら積極的に食べてみようと思う

美味いものあるといいけど(^◇^;)

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村