カメラと映画と日本が好き

平成27年6月にはてなダイアリーから引っ越し。岩手県在住の49歳会社員。某マスコミに近いところ勤務。家族:相方&息子 祖国の未来を憂い、特定アジアと国内の反日分子を叩くことに燃えつつ、のほほんと写真を撮ったり映画を観たりするのを趣味とする男の日々。平成26年に突如としてランニングをはじめ、現在ドハマり中

ストレッチのおぼろげな効果

今朝の起床時間は5時15分。気温はマイナス2度程度だったが、えらく寒く感じる

外へ出ると、前日夜に降ったみぞれ混じりの雪が凍っていかにも滑りやすそうないやーな感じ。雪はほとんど無かったが転ぶのはイヤなので大事をとってスノーターサーで走りに出た

といってもまだ腸脛靭帯炎の不安が残る左脚にあまり負荷をかけるわけにはいかないので、ストライドを狭めてあくまでもゆっくりと慎重に。たちまち左脚がダル重くなり思うように前に出なくなる。膝にも硬さというか張りが出るが、とりあえず近所をウロウロと走り回る。2kmも行くと左脚がすり足のような状態になってきたので昨日と同じく最後100mほどを軽めに流して終了とした

先週左大腿部に痛みが出て、フルマラソン一本を挟んで二週間が経ったが、まだ光が見えない。地道にやっていくしかないことはわかるが、春のレースに向けて練習に励むブログ村マラソンカテゴリーの方々のブログのエントリーや、Twitterなどでの練習報告を読んでいると、居ても立っても居られなくなる。焦るつもりはないがとにかく

走りたくてたまらん!

そのためには一刻も早くこの故障を克服しないと

というわけで昼間は会社のデスクに座りながら膝を抱えてストレッチ。トイレ(大)に立った時には便座に腰掛けたまま足首を握って、そのままジャックナイフストレッチ30秒(これ、かなり苦しい)。夜、家に帰って息子の宿題を見た後はひたすら補強の筋トレとストレッチに励む

まだこのストレッチを始めて何日も経っておらず、効果のほどは半信半疑だったのだが、昼間何気なしに椅子の上で足を組んだら、これまで苦手だった右足を上にした組み方になっていた。これはたぶんハムストリングのストレッチ効果

テニスボールを使ってケツをグリグリするストレッチも慣れてきたのか痛くなくなってきた

そう考えてみると、靴を履くときも楽に靴まで手が届くようになった気がする

腿裏の痛みも夕方には徐々に取れてきた。。。ような気が(^◇^;)もっともこれは薬のせいかもしれないけど

まーだまだ本格復帰はできないけど、そろそろ5kmくらい走ってみたいところ、、、明日起きてから決めよう

↓ポチッとしていただいたりコメントをいただけると励みになります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村